味付け簡単!ツナの炊込みご飯♪の画像

Description

ツナと昆布の旨味がギュと詰まった炊込みご飯。しかもツナの油分でお米がツヤツヤのもっちりに仕上がります。

材料

2合
1/2
油あげ 手のひらサイズ
1/2
出汁取った後の昆布8cm角
2枚
1缶
麺つゆ 2倍濃縮
180cc

作り方

  1. 1

    写真

    人参、油揚げ、出汁を取った後の昆布を細かく切る

  2. 2

    写真

    お米を研いで、2倍濃縮の麺つゆを180cc入れて、2合のところまで水を足す

  3. 3

    写真

    お米の上に①で切った材料とツナ缶を入れる。
    注)お米と具は絶対に混ぜないで下さい。火の通りが均一にならないので。

  4. 4

    写真

    普通に炊飯器で炊いて、完成♪
    お好みで青のりやきざみのり、シソをトッピングしても美味しいです(^^)

コツ・ポイント

麺つゆは2倍濃縮のものを使っています。薄味が好きな方は150ccまで麺つゆを減らして水を2合のところまで入れて下さい。麺つゆは150から200ccの間が美味しく食べれる濃さかと思います。ご家庭の好みに合わせて麺つゆ量を調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

ツナ入りのチラシ寿司を食べて美味しいかったので、炊込みご飯にしても美味しいかも?と思って作ってみました。
出がらしの昆布はご飯と一緒に炊いたら柔らかくなるし彩りも良くなるかも?って入れてみたら食べやすく仕上がったので入れるようになりました
レシピID : 4538960 公開日 : 17/05/23 更新日 : 17/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート