スロークッカーで作るチキンのトマト煮

スロークッカーで作るチキンのトマト煮
スロークッカーに入れて数時間後にちょっと混ぜるだけで出来ちゃう簡単な一品です。

ちょっとこってりしたものが恋しくなる寒い日なんかには持って来いですよ。

材料 (2人分)

パスタ缶
1缶(400g~440gぐらい)
チキン
腿の部分2本
たまねぎ
大2個
好きなだけ

1

写真

たまねぎを切ります。(調理後も形を残しておきたいのでちょっと太めに)

にんにくは薄切りでもみじん切りでもどちらでもいいです。

写真は今回使ったパスタのソース缶です。

2

写真

チキンをスロークッカーの一番下に入れ、その上にたまねぎ、にんにくそしてパスタ缶を入れていきます。

水分はお肉とたまねぎからじわじわと出てくるのでお水やだしは入れません。

3

写真

スロークッカーをLowにして、3時間ぐらいたったら、ソースが均等になじむようにかき混ぜます。

チキンが結構やわらかく、簡単に肉離れするので気をつけてかき回してください。

4

さらに2~3時間程度たったら、食べごろです。

長く料理すればするほどお肉は柔らかくなります。でも、あまり長くしすぎるとパサつく可能性も出てくるので時間を見計らってくださいね。

コツ・ポイント

出来上がりのソースは結構さらっとしています。スープとして食べたい場合はコンソメとお水を足すといいと思います。

今回はたまねぎしか入れていませんが、お好みで野菜を足してください。

このレシピの生い立ち

チキンの腿肉が1キロ5ドル(450円ぐらい)と大安売りしていて思わず買い込んでしまったので。

手間かけて作るのは苦手・・・それに最近スロークッカーの魅力に気づいてしまったので使ってみたくてウズウズしてたんです。
レシピID : 454062 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/02

First tsukurepo mark
写真

自分流に少し工夫して、豚と鶏肉で作りました。柔かで美味でした!

栗丸うさぎ

レポ有難うございます。体がホッコリ温まりそうな一品ですね。