材料3つ★さつまいものポタージュ♪の画像

Description

材料3つの簡単ポタージュ。サツマイモの自然な甘味がねっとり美味しいので生クリームなしでシンプルに仕上げた病みつきレシピ。

材料 (2人分)

300~400ml
コンソメ
1個

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモは2~3cm厚さの輪切りにし、皮付きのまま15分茹でる。

  2. 2

    写真

    サツマイモに火が通ったら、皮をむき、フードプロセッサーまたはフォークでつぶす。

  3. 3

    写真

    サツマイモを鍋に戻し、牛乳を加え、火にかける。沸騰直前に固形コンソメを崩していれ、溶けたら出来上がり。

  4. 4

    写真

    マグカップに注いでもOK。写真はドイツの美しいクリスマス記念カップで現地のお友達家族に頂きました。

  5. 5

    写真

    コーヒー用のクリームで絵を書いても素敵。S.Y and the family, vielen dank!!

  6. 6

    写真

    [さつまいもポタージュ]の人気検索で1位になりました。
    ありがとうございます
    (*^ー^)ノ♪

  7. 7

    写真

    2018/12/4 Cookpadニュースで取り上げて頂きました。ありがとうございます
    (*- -)(*_ _)ペコリ

コツ・ポイント

皮はゆでてからむく方が楽で栄養もとれる。
牛乳の量はサツマイモの大きさや好みで調整して。

このレシピの生い立ち

実家でとれた母の送ってくれる美味しいサツマイモをシンプルな野菜のポタージュにしたくて。
レシピID : 4540644 公開日 : 17/05/25 更新日 : 21/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真
みー32
簡単に出来て美味しかったです♪
写真
はるくま♡
カボチャで作ってみてましたm(_ _)m凄く美味しく出来ました♡

つくレポありがとうございます(*^ー^)ノ♪

写真
crea_creay
生クリーム無しでも美味しく作れました。温冷どちらもいいですね。

つくレポありがとうございます(*^ー^)ノ♪

写真
*はと*
さつまいも大好き♪濃厚で美味しくて幸せ~(*´-`)レシピ感謝☆

つくレポありがとうございます(*^ー^)ノ♪