ゆっくり作る☆バジルペースト

ゆっくり作る☆バジルペースト
すりこ木を使ってバジルペーストを作ってみましょう。“おいしくなぁれ〜”といいながらゆっくりとバジルを擦っていくと部屋中バジルの香りでいっぱいになります。少し時間がある時に作る、とっておきの味♪失敗した部分も含めて写真付きで載せています。

材料 (90ccのビン3個分)

スイートバジルの葉
80g
大さじ4杯
1,2片
 

1

写真

新鮮なバジルを用意します。葉っぱの部分をちぎって別のボウルに入れます。☆茎の部分はトマトソースを作る時に一緒に煮込むと良い香りが出ます。

2

写真

バジルの葉の部分の重さを量って、松の実とオリーブオイルの量を決めます。

3

写真

オリーブオイルはなるべく良い物を。松の実は、フライパンで軽く煎ります。すり鉢を用意します。

4

写真

ニンニクを切って中央の緑の芽の部分を取り除き軽く刻みます。つまようじ等が便利です。

5

写真

松の実とニンニクを入れて、擦っていきます。

6

写真

ここでバジルが入ります。

7

写真

バジルの葉を入れて擦っていきます。・・・が、擦りにくいので一度松の実とニンニクペーストを別のボウルに移しました。

8

写真

おいしくなぁれ〜と呪文を唱えながら、バジルをペースト状にしていきます。

9

写真

バジルペーストができ上がりました。

10

写真

松の実とニンニクのペーストをすり鉢に戻し、もう一度良く擦ります。

11

写真

オリーブオイルをバジルペーストに、少しずつ加えていきます。

12

写真

ゆっくり擦りながら、オリーブオイルを加えていきます。

13

写真

綺麗なペースト状になったら完成です。

14

写真

煮沸消毒ご乾燥させた瓶に入れます。ペーストの上にオリーブオイルを流し入れ、バジルペーストと空気が触れないようにします。

15

写真

しっかりフタをして、冷蔵庫で保存します。料理に合わせて塩を追加し、すり下ろしたチーズを入れたりしてください。

16

近所の朝市で売られていたバジルの葉でペーストを造ろうとしたのですが、どうやら種類が違うようで、ものすごく固いタイプの葉っぱでした。そういう時は無理せずバーミックスの力を借りる事にしました♪2008年7月11日

17

写真

ヒマワリの種でペースト作り。葉100g種大5オリーブ200ccニンニク1片粉チーズ適量。30分程度で完成♪2010年6月

コツ・ポイント

3つの素材の比率ですが、バジルの葉20gに対してオリーブオイル25cc、松の実大さじ1杯計算すると楽だと思います。(毎回採れるバジルの量が一緒とは限らないので)その日の体調によって美味しいと感じる塩味も変わってくるので、塩とチーズはほとんど入れずに作りました。でも、すぐに食べちゃいました♪途中で写真を撮りながら(しかも失敗しつつ)1時間半ぐらいででき上がりました。呪文を唱えながら作りましょう♪

このレシピの生い立ち

バジルは金物を嫌います、と言うのを何かの本で読みました。今まで短時間でできると思ってバーミックスで作っていたのですが、すりこ木で作ってみようかなと、ある日曜日の朝、思い立ったのです。バジルの葉がペーストになるまでちょっとコツがいりますが、味はまろやかでもともとそれほどバジルが得意でないという妹も「おいしい!」と言って食べていました。後片づけがとにかく楽です☆
レシピID : 454131 公開日 : 07/11/09 更新日 : 10/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/07/10

写真

乳鉢で代用して粗めですが、松の実が濃厚!パスタにして食べます♪

tabi_chan

ねっとり濃厚なペーストですよね~♪つくれぽどうもありがとう!

08/10/01

写真

すり鉢レシピがあって嬉しいです。食べるのが楽しみ!

ayanoko

すり鉢も慣れると楽しいですよね♪たくさん食べてくださいね〜♡

08/07/05

写真

香りも、程よく残る粒感も最高でした☆ジェノベーゼになりました。

ときのり

すり鉢良いですよね♪どうもありがとうございます☆美味しそう!

07/11/10

First tsukurepo mark
写真

FP使用しましたが、このレシピで。美味しく出来ました!ご馳走様

AzuMAMA

ありがとうございます☆綺麗なグリーンが美味しそうですねぇ〜♪