鶏肉入り たけのこご飯の画像

Description

鶏肉を入れて、旨味アップ。大人から子どもまでモリモリ食がすすみます!

材料 (5合分)

5合
1枚
2枚
適量 お好みで
だし汁
200cc
調味料
しょう油
大さじ3.5
大さじ3.5
みりん
大さじ3.5
砂糖
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    米は、炊く30分前に研いで、ザルにあけておく。

  2. 2

    たけのこ、鶏肉、油揚げを、食べやすい大きさに切る。(鶏肉の、筋や 臭みの元の黄色っぽい脂肪を取っておくとよりよいです)

  3. 3

    鍋に 2 とだし汁、調味料を入れ、火にかける。たけのこが、好みの味加減になるまで、時々混ぜながら煮る。

  4. 4

    写真

    煮えたら、具と、汁とに分けて、冷ましておく。

  5. 5

    炊飯器に、米と、4 で分けた煮汁を入れ、更に水を加えて目盛り通りに水加減する。軽く混ぜる。

  6. 6

    上に 4 の具をのせ、炊飯する。

  7. 7

    炊き上がったら、お好みで三つ葉を添えて出来上がり!

コツ・ポイント

米1合に対して、しょう油 大さじ 0.7杯 で計算しています。具材の量にもよりますが、炊く米量を変えた時には、大体この割合でしょう油、他の調味料の量を決めています。
水煮のたけのこを使う場合、匂いが気になる時は、湯通しをしてくださいね。

このレシピの生い立ち

たけのこを頂いたので。うちでは、具材を先に煮ていて、味しっかり目の仕上がりかなと思います。年配者から子どもまで、好評な春の定番です!
レシピID : 4545724 公開日 : 18/04/22 更新日 : 18/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート