あったか、ぽかぽか、野菜たっぷりうどん

あったか、ぽかぽか、野菜たっぷりうどんの画像

Description

冬になったら食べたくなります。簡単に作れて、野菜もたっぷり食べられ、しょうがと黒コショウで体もぽっかぽかです。

材料 (2人分)

100グラム
1/2わ
しいたけorしめじ
3個or1株
1/2個
1/3本
しょうが
好きなだけ
黒コショウ
好きなだけ
にんにく
お好みで1/2かけ
サラダ油
大さじ1くらい
めんつゆ
600ml分のつゆの分量

作り方

  1. 1

    豚肉、にらを食べやすい大きさ、たまねぎ、しいたけ、にんじんは薄くきります。にんにくを入れる場合はみじん切りにします。しょうがはすりおろして、うどんは湯通ししておきます。

  2. 2

    中華なべ(フライパン)を少し熱して油をいれ、にんにくのみじん切りを入れて香りが出たら豚肉を入れて色が変わるまでいためます。

  3. 3

    にんじん、たまねぎ、にらのくき、しいたけ、にらの順番で入れて野菜炒めを作ります。

  4. 4

    めんつゆ+分量の水で600mlを加え、3分くらい煮ます。湯通ししたうどんをどんぶりに入れてそこにつゆを注ぎます。

  5. 5

    お好みでしょうが、黒コショウをかけて熱々をいただきます♪
    しょうがのすりおろしはお好みで。たっぷり入れるとおいしいです!!

コツ・ポイント

にらは必ず入れてください。後の野菜は何でもOKです。
片栗粉を溶いて入れてとろみをつけてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

よく行ってたお蕎麦屋さんのうどんをアレンジしてみました!
レシピID : 454990 公開日 : 07/11/05 更新日 : 09/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート