ほんのり甘いはちみつ焼きプリン

ほんのり甘いはちみつ焼きプリン
はちみつのほんのりとした甘みとこくを味わえるプリンです。カラメルとの相性ぴったり!

材料

牛乳
600cc
M玉6個
大さじ3
砂糖
50g
大さじ3

1

1.砂糖と水大さじ2を鍋に入れ中火に掛ける。ブクブクと泡が立ち色付いてきたら、火を弱め様子を見ながら濃い狐色になった段階で火を止め、残りの水大さじ1を加え鍋をゆすり色を均一にする。すぐに容器に分け入れておく。

2

2.牛乳を沸騰直前まで温め、はちみつを加え混ぜておく。

3

3.卵をボウルで溶き、②を加え泡だて器で混ぜる。あまり泡が立たないように気をつける。

4

4.③をざるで漉し、バニラエッセンスを少々加え、用意しておいた①に注ぎ分ける。

5

5.天板に容器を並べお湯を天板の半分くらいまで注ぎ170℃のオーブンで25分焼く。

コツ・ポイント

カラメルは、濃すぎたかな?と思うくらいまで色をつけたほうがほろ苦くて美味しいです。水を加えるときははねるので、火傷に注意!!
この分量のはちみつでは甘さが足りなく感じるかもしれませんが、カラメルと合わさった時の、ほんのりとした淡い甘みがなんともいえない味わいです。はちみつの味は強く出ませんが、砂糖とは違った柔らかい甘みがあります。お好みでもう少しはちみつの分量を増やしても・・・。

このレシピの生い立ち

甘さ控えめが良いけれど、ただ砂糖を減量するだけでは物足りなくなりそうで、はちみつを使用。ほんのりとした甘みとこくのあるプリンができました。
レシピID : 455160 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」