餃子のあんが残ったら‼本格麻婆豆腐

餃子のあんが残ったら‼本格麻婆豆腐の画像

Description

残ってしまった餃子のあんで本格麻婆豆腐が作れます。もちろん、豚挽き肉でも大丈夫です。

材料 (3~4人分)

餃子のあん
約150g
1~1▪1/2丁
豆板醤
小1
ごま油
適量
ラー油(お好みで)
適量
A
甜麺醤
大1強
鶏ガラスープ
160ml
大1
みりん
大1
醤油
小1▪1/2
餃子のあんがない場合
約150g
おろししょうが
小1
おろしにんにく
小1
長ネギみじん切り
適量

作り方

  1. 1

    豆腐はまわりの水分をふいて、2~3㎝の角切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき、餃子のあん、豆板醤をいれて炒めます。(豚挽肉で作る場合は作り方2のみ下記に記載)

  3. 3

    挽き肉に火が通ったら、あわせたA を加えて混ぜ、豆腐を加えて5~6分ほど煮ます。

  4. 4

    水溶き片栗粉でとろみをつけたら、ごま油、お好みでラー油を回し入れて完成です。

  5. 5

    [豚挽肉◇作り方2]フライパンに油、おろしにんにく、おろししょうがを入れ香りが出たら、挽肉、豆板醤を加えて炒めます

コツ・ポイント

▪豚挽肉で作る場合、作り方2以外は同じです。▪豆板醤の量はお好みで調整してください。▪餃子のあんは具材がシンブルで挽き肉の割合が多いものの方が作りやすいです。

このレシピの生い立ち

餃子のあんが少し残ってしまったときに作ってみました。
レシピID : 4552395 公開日 : 17/06/13 更新日 : 17/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
あんまかろん☆
餃子のあんが余ったので久々にリピです♪今回も美味しくいただきました♡
写真
CHICHI☆PAY
簡単でした。
写真
あんまかろん☆
餃子あんが多めに残ったので今回はご飯にのせて麻婆丼に♪おいし〜!

麻婆丼良いですね♪リピして頂けるなんて嬉しいです。感謝☆

写真
あんまかろん☆
余った餃子あんが美味しい麻婆豆腐になるなんて♪レシピ感謝です♡

こちらこそ作って頂けて嬉しいです(^-^)有難うございます