意外と簡単♪ホテル風スクランブルエッグ

意外と簡単♪ホテル風スクランブルエッグの画像

Description

トロッっとしたあのスクランブルエッグ。ホテルの朝食感をご家庭で。。

材料 (3人分)

3個
少々
コショウ
少々
マヨネーズ
適量
バター
大さじ1
大さじ1
ケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに玉子を割り入れ、塩・コショー少々とマヨネーズひとまわし(細口で)を投入。

  2. 2

    写真

    フォークを使って白身が完全に切れるまでよくかきまぜる。

  3. 3

    写真

    小さめのフライパンにバターを入れ中火で熱し、バターが溶けたら弱火にする。

  4. 4

    写真

    ボウルの溶き玉子をフライパンに入れ、泡だて器で混ぜながらゆっくり加熱する。

  5. 5

    写真

    かき混ぜ跡でフライパンの底が残る(突然到来します)あたりで火を止め、牛乳を入れ混ぜて完成。お好みでケチャップを添えて。

コツ・ポイント

白身を切るためのフォークによる攪拌はかなり効率よく、おすすめです。
弱火で根気よく加熱していると急に固まり始めますので、そのタイミングを逃さないでください。

このレシピの生い立ち

大昔にNHK「きょうの料理」で見たレシピが元です。加熱方法が「ボウルで湯せん」だったのがしんどくて。「フライパン+弱火」で定番化しました。
レシピID : 4553999 公開日 : 17/06/04 更新日 : 17/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (46人)
写真
rudygirl
#簡単 #たまご #美味しくてすぐできて大好きな一品!とろっとろ♡
写真
あや ぱん
ふわふわ卵でいつもの朝食もランクアップ気分(^^)泡立て器と牛乳後入れ、覚えときます!!
写真
さやっ
ホットサンドにしました!
写真
Poucette
美味しい!!また作ります(^^)