特濃!!NYチーズケーキ

とにかく濃い!!一切れで大満足のニューヨークチーズケーキです。
時々むしょーに食べたくなります。カロリーが気になって、なかなかたべられないのですが・・。土台のビスケットは、全粒粉などのざっくりした素材のものでもおいしいです。

材料 (直径18センチの丸型一台分)

ビスケット
100g
くるみ
30g
砂糖
大さじ1
無塩バター
50g
クリームチーズ
450g
タマゴ
2個
砂糖
カップ1/2
溶かし無塩バター
大さじ2

1

フードプロセサー、またはすり鉢で、ビスケットと砂糖を、つぶす。バターを溶かして加え、均一に混ぜる。くるみはこまかめにみじん切りにして、混ぜる。

2

型にオーブンシートをひいて、1の土台をぎゅうぎゅうとしきつめ、冷蔵庫に入れて、しっとりさせる。

3

フードプロセサーをきれいに洗ってよく拭く。
そして、残りの材料を全てフードプロセサーにいれて、均一に、なめらかになるまでがーーっと混ぜる。

4

フードプロセサーがない場合は、クリームチーズ→砂糖→溶かしバター→タマゴ→サワークリームの順で、そのつどよく混ぜる。

5

2の型にチーズ生地を流し込んで、カードやゴムベラで平らにならす。160~170℃に熱したオーブンで、40分から50分、じっくりと焼く。とちゅう、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。

6

濃いめに焼き色がついたら、オーブンから出して冷まし、さらに型のまま冷蔵庫で一日ひやす。中までよく冷えたら、型からとりだす。
切り分けて、完成!!

コツ・ポイント

手で作ると腱鞘炎になりそうになる・・。フードプロセサーでやるとかんたん。クリームチーズは室温にもどすか、レンジでちょっとだけチンしないと、扱いずらいしダマダマになる可能性大!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 45550 公開日 : 02/03/15 更新日 : 02/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クックO934YT☆ 2016年12月17日 23:09
ニューヨークチーズケーキなので、湯せん焼きするのでしょうか?