超カンタンりんご煮&ジュース?

ただりんごを「チン」するだけの手抜きおやつです。
お好みのりんごでチャレンジしてみてください。

材料 (4人くらい)

りんご
5個
 
 

1

りんごは皮をむき、芯を除いて厚さ5㎜くらいのくし型に切る。

2

レンジに入るくらいの耐熱皿に重ならないように並べてふんわりラップをかぶせる。

3

レンジに5分くらいかける。

4

そのままでも、冷蔵庫で1~2時間冷やしてもOK。温かいうちのほうがジュースがさらさらしています。

コツ・ポイント

お砂糖を使わないのでヘルシーにできます。りんごは何でもおいしくできました。この季節はいろいろな種類のりんごがあるのでいろいろ試すと楽しいです。出たジュースはサイダーで割ったり、紅茶やお菓子を作るときに入れたりするとおいしいです。私はそのまま飲むのもスキです。

このレシピの生い立ち

まだ会社勤めのころ、お歳暮でいただいたりんご1箱。人数も考えずむいてしまい...。保存しようと会社で実験したのがきっかけです。
それ以来、私の冬の定番おやつになりました。
レシピID : 455828 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/09

First tsukurepo mark
写真

寒い季節にはあたたかいままいただきたいですね。美味しかったです。

はっぴーはりぼ

作っていただいてありがとうございました!!

はっぴーはりぼ 2007年11月07日 22:14
うこーちゃさん始めまして。
はっぴーはリぼと申します。
今日は納豆のつくれぽをありがとうございました。
レシピをアップしたばっかりだったのでとっても嬉しかったです!!
りんご!!美味しいですよね。
子供のおやつに作りますね!つくれぽ待っててください!!
ありがとう~☆