ミルキーなママの味の牛乳プリン

ミルキーなママの味の牛乳プリン
この牛乳のまったりした甘さはあのミルキーそのもの!ママの味にお子さんは夢中になるはず☆

材料 (ゼリー型4個分)

牛乳
250cc
コンデンスミルク(加糖練乳)
50g
大さじ2
大さじ1
5g(市販品の1袋)

1

ゼラチンは水を大さじ2(分量外)入れたカップに振り入れ、ふやけたら湯煎でとかしておく。

2

鍋に牛乳、コンデンスミルク、生クリーム、グラニュー糖を入れ、鍋のフチがフツフツするまで火にかける。

3

2に1を加えたら火を止め、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。こし器を通してボールにあけ、氷水にボールの底をあててゴムべらでたまに混ぜながらあら熱を取る。

4

3をゼリー型に流し、冷蔵庫で半日冷やし固めたら完成。

コツ・ポイント

プルンとした柔らかい固まり具合になるゼラチン量ですのでふやかしたゼラチン液はゴムベラでしっかり全量を取って牛乳液に混ぜてください。バット等に流し込んでスプーンですくったものを器に盛りつけてもかわいいです。あとはイチゴやバナナを添えれば完璧なデザートになります。あと、紅白で作りたい場合は半量にかき氷のイチゴシロップを少量加えるとイチゴ風味のピンク色牛乳プリンができますよ。

このレシピの生い立ち

ミルキーの味が好きなので牛乳プリンにミルキーさをプラスするには・・・と考えているとコンデンスミルクを思いつきました!本当にママの味(?)になりましたのでぜひお試しください☆
レシピID : 455882 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/29

写真

意外にさっぱり?と思ったら濃厚ミルキー味の広がりがスゴイ!絶品♪

ぽんぽん72

そうなんです、後味がたまりません♪美味しそうですね!

08/11/25

First tsukurepo mark
写真

うまうま!!プルンとしかも優しい味でKさんより私がはまりました!

ももまりんご

プルン♪とした感じ、伝わります!つくれぽありがとうございます