お家カフェ☆あっという間のロコモコ

お家カフェ☆あっという間のロコモコ
ハンバーグ(冷凍でも昨晩の残りでも、手作りでも)と、半熟目玉焼きに、グレイビーソース(市販のグレイビーソースの素を使うと簡単美味しいです)とご飯さえあれば、簡単美味しいロコモコ完成~♪
ハワイの味をご家庭で楽しんじゃおう♪

材料 (1人分)

ハンバーグ(ソースなどで味付けをしていないもの)
1個
卵(半熟目玉焼きを作っておきます)
1個
グレイビーソース
適量
ご飯
1膳
サントリー天然水
ご飯を炊くときに使用しましょう。分量は米の分量にあわせて、炊飯器の指示どおりに。

1

(準備)
ハンバーグをフライパンで焼き(またはレンジであたためて)ます。
半熟目玉焼きを作っておきます。
グレイビーソースをあたためておきます。

2

写真

炊き立てのご飯(サントリーの天然水を使ってご飯を炊くと!ツヤツヤのほくほくご飯に。お勧め)を器に盛り、ハンバーグと目玉焼きをのせ、グレイビーソースをたっぷりとかけたらできあがり♪

3

写真

今回使用したグレイビーソースの素です。お水とまぜて、火にかけるだけでできあがり~。ロコモコ以外でも、マッシュポテトにかけたり、お肉をいためたものをこのソースであえてサンドイッチの具にしたりと、いろいろ使えて便利で気にいってます。

コツ・ポイント

ハンバーグは、冷凍のお弁当用ハンバーグを使用するともっと簡単です。 目玉焼きは、黄身がとろーりと流れ出るくらいのものが美味しいです。市販のグレービーソースが手に入らない場合は、ハンバーグを焼いたフライパンの油を利用してグレービーソースのようなものを作ることもできます。

このレシピの生い立ち

2007年4月のモロカイ島の旅行(ハワイ)で、何度も気にいって食べたロコモコ丼。グレイビーソースの素を買ってきていたので、自宅で簡単にあのレシピを再現してみました。
レシピID : 456050 公開日 : 07/12/07 更新日 : 08/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

冷凍ハンバーグを作って簡単に。でもご馳走風になるから嬉しい✿

おぶうさま

きゃーありがとうございます。キャベツ嬉しいアイディア感謝です