素朴な★スィートポテト・パイ

素朴な★スィートポテト・パイ
サツマイモの素朴な味がバターで引き立つ~甘さ控えめ、簡単おいしい繊維たっぷりパイ♪

材料 (20~25cmのパイ皿1つ分)

サツマイモ
500g
バター
40g
砂糖
30~40gの砂糖
100ml
全卵
1個
●基本のパイ生地の材料
下記の参考レシピをチェックしてね

1

写真

パイ生地作りから。●基本の”簡単パイ生地”(下記参考レシピを見てね)を元に、パイ皿に生地を5mm強の厚さに均等に敷いておく。

2

炊飯器で蒸したサツマイモの皮を取り、秤に乗せて500gにする。熱いうちに、バターを加えて、マッシュする。フォークでキレイにつぶれる。

3

写真

サツマイモがきれいにつぶれたら、砂糖、豆乳、溶いた全卵を2に加えて滑らかになるまで、よく混ぜる。

4

写真

1のパイ生地の上に3を入れる。表面をきれいに平らにしてね。

5

オーブンを170℃で10分間温めておく。170℃で40~45分~焼く。表面にちょっと焼き目がつくくらいまで。

6

写真

焼けたら、オーブンから取り出し網の上で冷やす。※コンロの魚を焼く網がちょうどよい。

コツ・ポイント

●豆乳は同量の牛乳で代用可。●砂糖はお芋の甘味や、好みで加減してください●シナモンやナツメグを入れてもおいしい。

このレシピの生い立ち

甘みの少ないサツマイモをたくさん頂いたので、最近ハマっているパイを作ったらどうかな~と、インターネットをリサーチしました。日本のスィートポテト・レシピとアメリカのスィートポテトパイ・レシピの間を取って自己流を作ってみました。
レシピID : 456600 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」