おもてなしにも!カラフル手まり寿司

おもてなしにも!カラフル手まり寿司

Description

【管理栄養士監修】見た目も綺麗でエネルギーもしっかり摂ることができる小さいサイズの手まり寿司♪おもてなしにも!

材料 (2人分)

ごはん(胚芽米がおすすめ!)
240g
大さじ2
寿司ネタ
スモークサーモン
2切れ
白ごま
少々
マグロ
2切れ
オクラ
1本
きゅうり
適量
いくら(醤油漬け)
適量
つぼ漬け
6切れ

作り方

1

写真

ごはんが温かいうちに寿司酢を加え、しゃもじで切るように混ぜ合わせる。

2

写真

粗熱がとれたら8等分にして1つずつラップで包み成形する。

3

写真

8等分するとこのようになります。

4

完全に冷めたら具材をのせる。

5

写真

お刺身(スモークサーモン、まぐろ)はラップにお刺身を乗せ、丸めたご飯を乗せて全体を包み成形する。

6

写真

くるっと巻いていきましょう。

7

マグロには茹でて切ったオクラを、スモークサーモンには白ごまを乗せる。

8

写真

きゅうりは縦半分に切ったものをピーラーでひっかく。丸めた酢飯にきゅうりを1周巻き、真ん中にいくらを乗せる。

9

つぼ漬けは、丸めた酢飯につぼ漬け3枚を少しずつずらして乗せ、再度ラップでぎゅっと握る。

10

写真

完成!具材はお好きなものをのせてみてくださいね。

コツ・ポイント

一口サイズにすることで、食欲がわかない日でも少しずつ食べることができます。ラップを上手に使って衛生面にも気を配りましょう!

このレシピの生い立ち

胚芽米は白米に比べてビタミンB群や食物繊維を多くとることができます。玄米は栄養価が高いですが、食べなれないと消化不良を起こすことがありますので注意が必要です。

詳しい栄養価については、【スクスク栄養レシピ】で検索♪
レシピID : 4566987 公開日 : 17/06/08 更新日 : 17/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (21人)

20/03/08

写真

初めて手まり寿司作りました(^^)めんどくさかったけど、出来上がったらテンション上がりました。おもてなし料理にピッタリ!

☆★mg★☆

20/02/10

写真

きゅうりを巻くのを参考に♡見た目が良くなりますね!感謝です∩^ω^∩

あやちん0816

19/01/26

写真

マグロが大好きな息子の為に!大喜びで食べました♡

しょうちゃんれしぴ

つくれぽありがとうございます!喜んでもらえて嬉しいです!

19/01/01

写真

可愛い巾着寿司になりました!食卓げ華やかです^ - ^感謝

mouchaton

素敵ですね♪つくれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5