カルシウムまんさい卵焼きの画像

Description

カルシウムを含むチーズ、桜えび、のりを使用。塩・こしょうはせず桜えびのだしで味付けし優しい味にしました(生徒紹介文より)

材料 (4人分)

120g
16g
16g
4g
4g
小さじ1

作り方

  1. 1

    2つのボウルに卵を割り、みじん切りにしたねぎ、ちぎったスライスチーズ、桜えびを半分ずつに分けて入れ、よく混ぜる。

  2. 2

    フライパンに油をひき、1の1つを流し込む。半熟になったら折り込み、もう一つを流し込み折る。

  3. 3

    2を焼いたら冷まし、8等分にカットして仕上げにのりを巻く。

コツ・ポイント

エネルギー 67kcal
塩分    0.2g

このレシピの生い立ち

長野県須坂市立相森中学校家庭科部が「あなたのためのおべんとうコンクール全国大会」に出場しました。おべんとうの名は「信州産盛り沢山!骨折防止&不老長寿弁当」でその中の1品です。
(写真弁当箱左上)
レシピID : 4566996 公開日 : 17/06/28 更新日 : 17/06/28

このレシピの作者

長野県須坂市
長野県で最も要介護認定率の低い市が須坂市。秘訣は健康づくりへの地道な活動かもしれません。健康長寿を支える食事を、市民の皆さんが長年にわたり学び家庭から実践してきました。
お伝えするレシピは、見た目は普通の家庭料理ですが、健康長寿のヒントが隠されているかもしれません。健康長寿発信都市「須坂JAPAN」http://suzakajapan.city.suzaka.nagano.jp/index.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート