卵白消費チョコマフィン 自分用覚書

卵白消費チョコマフィン 自分用覚書
思い立ったら"ささっと作れる"卵白の消費に!材料準備からオーブンINまで、約15分弱!(キッチンエイド使用)
材料は、粉系以外は、全て一つの容器で測りました(^^;)
トロトロの生地で出来ます。あまり神経質にならなくてもOK!(^^;)

材料 (カップ9個分)

卵白
2個分(55g前後)
薄力粉
100g
牛乳
40g
サラダ油(溶かしバター可)
30g
4g(小さじ1)
A.チョコクリーム
20g(チョコクリームの場合=40gまでならOK!?)
B.Aの変わりにココアパウダー可
20g
飾り用レーズン
適量
大匙2位(適量で可)
A.砂糖
50g
B.チョコクリーム使用の場合の砂糖
40g

1

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく

2

計量器に容器を乗せ、0設定。
卵を計り(2個分使用で計らなくても良い)
キッチンエイドのボールの中へ入れる。

3

②で使用した容器で砂糖を計量し、キッチンエイドのボールへ投入。キッチンエイド高速回転開始。
角が出来る程度か、その少し前でもOK!

4

同容器で、牛乳を計り③へ投入(少しずつでも一気にでもお好みで)

5

またまた、同容器でサラダ油を計り、少しずつ③へ入れる。

6

またまた、同容器でチョコクリームを計量し、③へ投入
この時、ヘラで全て拭い取りボールへ投入♪
(キッチンエイドは回しっ放しで行った・・・(^^;)

7

⑥の中に、振るった粉類1/2位を入れ、さっくり混ぜる
粉っぽさがなくなったら残りの粉を入れ粉気が無くなればOK。決して練らないように♪

8

カップを、オーブン板に乗せ生地をスプーンですくってのせる。お好みでレーズン、チョコチップ、バナナ等トッピングしても♪

9

180℃のオーブンで、約20分焼き竹串を刺して何も付いて来なければ出来上がり~♪ お好みで、シュガーパウダーでお化粧しても♪

コツ・ポイント

卵白と合わせるのは、①砂糖②牛乳③サラダ油④チョコクリームの順番で合わせたら分離しませんでした。後は、卵白をしっかり泡立てた方がよりふっくらするかも!?実際には、全部混ぜ込んだ後、アーモンドプードルを思い立ったように振り入れました。その後少し混ぜ焼きに入りましたが、問題なく完成しました♪
結構大雑把に作っています。ミリユさんごめんなさい!!

このレシピの生い立ち

卵白が余ってたので検索したらHIT♪
レシピID : 456774 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」