スキレットとオーブンで、極厚パンケーキ♪

スキレットとオーブンで、極厚パンケーキ♪

Description

スキレットパンで、厚さ3.5cmの極厚のパンケーキが焼けました。オーブンなので、裏返す必要なし、簡単です。チョコ旨い!

材料 (1枚分)

1個(50g)
牛乳
25cc(卵と合わせて75g)
砂糖
小さじ1
チョコチップ
10g程度
バター
適量

作り方

1

ボウルに、ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜます。
あまり練らずに、ザックリ混ぜ合わせます。

2

そこに、チョコチップ、バニラエッセンスを入れて、軽く混ぜます。

3

写真

バターを塗ったスキレットパンに、生地を流し入れます。

4

写真

190℃に余熱したオーブに入れて、12~15分焼きます。(オーブンによって焼きがまちまちなので、焼き色が付いたらOK)

5

写真

そのままでもチョコチップが溶けて、美味しいですが、お好みでメイプルシロップ、バターをかけて下さい。

6

写真

レシピID:4551169
HMで簡単、パヌッキー!カナダ発日本上陸(2017年、流行るかも!zip)も見てね!

7

写真

☆菓子用粒チョコ、ネットでも買えますが、業務スーパーで売ってます。
明治 クーベルダーク 1250円/1kg(税抜き)

コツ・ポイント

※ホットケーキミックスの重量と、卵と牛乳を合わせての重量が同じになるように計ります。
※ホットケーキミックスをふるいにかけると、もっと厚みが出ると思います。
※卵も全卵をハンドミキサーに書けると、もっとふわふわになると思います。

このレシピの生い立ち

娘が、朝の忙しい時に、パンケーキ食べたい!というので、ちょうどスキレットパンがあったので、材料をぶち込んで、オーブンにセット!出来上がったら、極厚になってました!
チョコチップ入れると美味しいです!多めでも良いですよ。
レシピID : 4569973 公開日 : 17/06/10 更新日 : 19/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」