白身魚のレンジ蒸しにじゅわっとごま油かけ

白身魚のレンジ蒸しにじゅわっとごま油かけ
魚に調味料と香味野菜をどんどんのっけて最後にじゅわっとごま油をかけるだけです。ホントに簡単(手抜き・・)だけどちゃんとした1品になります。

材料

白身魚(今回は鱈)
切身1枚
香菜(パクチー)
ひとつかみ~
大2
ひとつかみ
1カケ
大1
酢(黒酢か香酢がベスト)
大1.5
塩こしょう
適量

1

ビニルに白身魚と酒を入れ、レンジでチン。(1枚なら強1分くらい)香菜は適当な大きさにちぎり、万能ねぎは小口切り、生姜は千切りにしておく。

2

白身魚を皿にのせ、生姜、万能ねぎ→塩こしょう→酢、ナンプラー→香菜の順にのせてゆく。ごま油を煙が出る直前くらいまで加熱して上からジュッとかけたら出来上がり。

3

コツ・ポイント

白身魚にのせる順番は適当でいいですが、塩こしょうの後に液体の方が全体に馴染むと思います。
ごま油はもくもく煙が出るまで加熱すると苦くなってしまうので、煙がでたかも?位で火は止めてください。止めても温度は上がるので。

このレシピの生い立ち

香菜を沢山いただいたのでエスニックシリーズ第2弾。
レシピID : 457023 公開日 : 07/11/13 更新日 : 10/03/16

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/04

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリーも一緒にじゅわっと☆エスニック風でおいしかったです!

うさぎ姫っこ

じゅわっとしましたか?いい香りですよね~♪ありがとうでした!