時短!ヨーグルトメーカーで塩麹

時短!ヨーグルトメーカーで塩麹

Description

いつもは常温で作っていた塩こうじですが、ヨーグルトメーカーで作ると1日であっという間に作れちゃう!便利な調味料です

材料

米麹
200g
60g
300㏄

作り方

1

米麹を細かくほぐす。

2

写真

熱湯消毒した容器に、ほぐした米麹と塩、水を入れてよく混ぜる

3

写真

温度を60℃、タイマー6時間にセットしてスタートする。途中たまに混ぜると塩が溶けます

4

写真

出来上がったらこんな感じ。タッパーを熱湯消毒し、それに移し替えて冷蔵庫で保存して早めに使ってください

5

【分量修正】
ユーザーさんからご指摘いただき、塩の分量間違えていたことに気づき修正しました。ご指摘ありがとうございます

6

写真

【人気ランキング】
「ヨーグルトメーカー」の人気検索で1位!
2018/3/5

コツ・ポイント

熱湯消毒をしっかりしてカビが生えないようにしてあげることだけです。あとはヨーグルトメーカーが美味しい塩こうじにしてくれるのでおまかせ♪

このレシピの生い立ち

いつもは常温で2週間ほどかけて作っていた塩こうじ。ヨーグルトメーカーを使ったら、なんと6時間で出来上がっちゃいました!いろんな料理の調味料として我が家では欠かせない存在なので、こんな風に簡単に作れるととても助かります。
レシピID : 4571477 公開日 : 17/06/27 更新日 : 18/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/09/19

写真

簡単にできました~!ありがとうございます!

まるん25*

18/02/13

写真

初自家製塩麹!さっそく塩麹パンを焼いています!

ちゃろみん

塩麹パン美味しそうですね♪作ってくれてありがとう!

17/12/28

First tsukurepo mark
写真

つくれぽではないのですが、本当に塩200gであってますか?

*ISHIKAWA*

塩の分量間違えていました。すみません。ご指摘頂き感謝です。