やわらかーい☆メローの煮付け

やわらかーい☆メローの煮付け
メロー(銀ムツ)は白身だけど脂ものってる美味しいお魚。煮付けは最高です。

材料 (2人分)

メロー
2枚
長ネギ
1本
●酒
1/2カップ
●水
1カップ
大さじ3
●しょう油
大さじ4.5
●砂糖
大さじ1

1

写真

メローに熱湯を回しかけ、軽く水で洗う。(霜降りというようです)

2

写真

長ネギは5cmに切り、網で焦げ目がつくまで焼く。

3

鍋に●全てを入れて火にかける。煮立ったらメローとネギを入れ、落しぶたをして10分煮る。

コツ・ポイント

小さいスーパーではメローは見かけません。私は魚市場で冷凍の物を買っておいて調理しています。ネギは初めから入れるとかなり柔らかくなってしまうので、その辺は加減されるといいと思います。

このレシピの生い立ち

父に習いました。料理番組で見たものだと言っていました。子ども達もよく食べます。
レシピID : 457405 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/06/14

写真

柔らかくて美味しかったです!有難うございます♡また作ります!

ルナPボール

我が家でも人気のメニューです!Thank you☆

09/03/08

写真

メローも焼き葱もとろっとろ´ω`♪とっても美味しかった~☆

鮎めし♀

とっても美味しそうです~。作ってくれてThank you☆

08/10/31

写真

初の煮付け、すごく美味しくできました♪メローって美味しいですね☆

pachico

初めて?とってもいい感じ!作ってくれてThank you☆

07/11/15

First tsukurepo mark
写真

メロ大好きデスヽ(´▽`)/葱入り、 凄く美味しかったです♡。

shinyui

葱がいい仕事してるんですよね。 Thank you☆