卵&豆腐の簡単中華スープ☆

卵&豆腐の簡単中華スープ☆
鶏がらスープに、卵やお豆腐を入れて作る、胃に優しそうな簡単スープです。
雑炊にしても美味しい☆

材料

豆腐
約1/4丁(我が家は80g)
1個
人参・アスパラ・キャベツなどの野菜
適量
鶏がらスープの素
小さじ3(メーカーによって調整)
水溶き片栗粉
片栗粉大1・水大2
黒コショウ(あれば)
少々

1

お湯2Cに鶏がらスープの素を入れて溶かす(我が家はYOUKIというメーカーです)。

2

人参やキャベツなど、冷蔵庫にある好きな野菜を小さめに切って、柔らかくなるまで煮る。(アスパラは別茹でして、最後に加えても良い)

3

野菜が煮えたら、さいの目に切った豆腐を入れて、一煮立ちする。

4

水溶き片栗粉で、とろみを付け、溶き卵を流しいれる。
仕上げに黒コショウを少々(塩加減が足りない場合は、ここで少し塩を足して調整して下さい)

コツ・ポイント

野菜は、冷蔵庫にあるお好きな野菜何でも良いと思います。
我が家は、大根を入れたり中身はいつも違います(笑)

これにご飯を入れて、雑炊にするのもお気に入り☆

このレシピの生い立ち

夜を軽く済ませたい時に、家にあるもので作ったスープです。
とても簡単で、手がかかってないのに、旦那さんに凄く好評で、複雑になったスープでもあります ^^;
レシピID : 457453 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/02

写真

素直に、とってもおいしい味♪♪体にも良さそうだし、嬉しいねぇ☆

chinncha

フワフワっと美味しそうに作って貰ってありがとうございます♪

07/11/19

First tsukurepo mark
写真

翌日はトマトを入れて食べました。優しい味に大満足です♪

じんばろ

おいしそう!ありがとうございます☆私もトマト入れてみよう♪