かぶの葉&キムチ

かぶの葉&キムチ
カブの葉の茎部分とキムチのコラボレーション?

材料

カブ(葉の部分)
カブ5つ分
キムチ
150g~200g
黒ゴマ
大さじ2
大さじ1

1

なべにお湯を沸かして塩一つまみ(分量外)を入れてカブの葉をゆでる。
時間がない場合はラップなどにくるみ電子レンジでほうれん草をゆでるときと同じように下ごしらえする。

2

一度水にさらしてから、すぐに取り出し水気を切っておく。
カブの葉っぱの部分はよけ(おひたしなどに出来ます)茎の部分を5~10mm程度に切る。

3

ごま油を引いたフライパンに2を入れて軽くいため、黒ゴマを振りいれる。
なじんできたところでキムチを入れ、軽く混ぜ合わせる。
軽く火が通る程度で出来上がりです。

コツ・ポイント

大根の葉っぱも同じように出来ます。大根の場合はしっかりゆでてください。
大根の葉っぱ、茎はしゃきしゃき感があるのに対し、カブの葉っぱは意外と
柔らかめなので、そんなに時間を掛けなくても茹で上がります。
また、キムチは賞味期限直前のしっかり使ったものは少し火を通すだけで
甘みが出ます。
とにかく、火に掛けすぎない、のがコツ?!
手早く出来るし、冷蔵庫整理にいかがでしょうか?

このレシピの生い立ち

実は、カブを使った料理をするために葉つきごと5個も買ってしまい・・・どーしようと思ったときに、とっさに思いついて作ってみました。
レシピID : 457467 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」