家庭版本格チャーシューの作り方

家庭版本格チャーシューの作り方
ラーメンやチャーハンに具材として入れることの出来る本格チャーシューの家庭版です。又、調味料を濾すとタレになります。

材料 (作りやすい分量)

豚バラ肉ブロック
500g
調味料
醤油
50cc
50cc
50cc
砂糖
50g
塩胡椒
適量
ネギの青いところ
1本分
1片
タコ糸
適量

1

写真

豚の塊肉に塩と胡椒を振って擦り込みます。

2

写真

タコ糸で塊肉を縛ります。

3

写真

フライパンに塊肉を入れて、肉のまわりを焼いてコーティングします。

4

写真

鍋に調味料を入れて、ネギの青いところと生姜をスライスした物を入れて、塊肉を入れて、30分位グツグツと炊きます。

5

写真

最後に竹串を刺し透明な汁が、出たら出来上がりです。

コツ・ポイント

調味料を濾してタレが、出来ます。これを使うと丼物のタレになったり、タレに水を加えて煮物の調味料としても使えます。今回は、圧力鍋で時短で、3本まとめて作りましたが、無くても作れます。

このレシピの生い立ち

昔、母に教わった料理です。
レシピID : 4575097 公開日 : 17/06/13 更新日 : 17/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

18/06/10

写真

まぜそばにトッピングしました!旦那喜んでました!また作ります!

つ〜☆☆

ありがとう(^^)タレも脂を取ると色々使えますよ。

18/06/01

写真

塩胡椒忘れてしまったのが残念…。簡単なのでまた挑戦します☆

きら2

大丈夫ですよ。何回でも挑戦して下さい。楽しみにしてます。

18/05/04

写真

早速タレを使ってみましたー。味玉激ウマでした☆

gyoran☆

ありがとうございます。これからも作って頂けると嬉しいです。

18/05/02

写真

ちょうどいい味付けで、ラーメンにもチャーハンにも相性抜群でした☆

gyoran☆

ありがとうございます。タレも色々使えますよ。試して見てね。