家庭版本格チャーシューの作り方の画像

Description

ラーメンやチャーハンに具材として入れることの出来る本格チャーシューの家庭版です。又、調味料を濾すとタレになります。

材料 (作りやすい分量)

調味料
醤油
50cc
50cc
みりん
50cc
砂糖
50g
塩胡椒
適量
ネギの青いところ
1本分
生姜
1片
タコ糸
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚の塊肉に塩と胡椒を振って擦り込みます。

  2. 2

    写真

    タコ糸で塊肉を縛ります。

  3. 3

    写真

    フライパンに塊肉を入れて、肉のまわりを焼いてコーティングします。

  4. 4

    写真

    鍋に調味料を入れて、ネギの青いところと生姜をスライスした物を入れて、塊肉を入れて、30分位グツグツと炊きます。

  5. 5

    写真

    最後に竹串を刺し透明な汁が、出たら出来上がりです。

コツ・ポイント

調味料を濾してタレが、出来ます。これを使うと丼物のタレになったり、タレに水を加えて煮物の調味料としても使えます。今回は、圧力鍋で時短で、3本まとめて作りましたが、無くても作れます。

このレシピの生い立ち

昔、母に教わった料理です。
2019.12.17本格チャーシューの人気検索で、トップ10入りになりました。ありがとうございます。
レシピID : 4575097 公開日 : 17/06/13 更新日 : 21/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (34人)
写真
クックOQ9BY1☆
チャーシュー柔らかくて美味しい♪ラーメンにピッタリでした。レシピありがとうございました!
写真
joseレシピ
肩ロースを使っての挑戦でしたが、美味しく頂きました。ありがとうございます。

色んなバリエーションで作ってみてくださってありがとうございます。

写真
70minto
たくさん作りました。ちょうど良い味付けで皆、ご飯にのせて食べました。美味しかった♪
写真
29TUBUTUBU
焼豚ってこんなにカンタンにできるのね♡感動です♡