小松菜と厚揚げの中華あん♪の画像

Description

ヘルシーなのに食べごたえ有りますよ〜♪厚揚げのタンパク質と小松菜の栄養価が嬉しい( *´︶`*)

材料

1束
300cc
大さじ2
☆創味シャンタン
大さじ1
☆醤油
大さじ1/2
胡麻油
小さじ1〜
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の材料を合わせておいて下さい。

  2. 2

    写真

    小松菜は振り洗いでよく洗って下さい。
    3~4cm幅で切って下さい。
    茎と葉を別にして置いておいて下さい。

  3. 3

    写真

    厚揚げは厚みを半分にして、それを2つに切ります。
    厚揚げ1枚で4つになります。

  4. 4

    フライパンを熱し、胡麻油を引きます。
    厚揚げを焼いてきいます。両面いい焼き目に焼いて下さい。

  5. 5

    写真

    厚揚にいい焼き目が付いたら、奥に押してスペースを作り、手前で茎を炒めます。

  6. 6

    写真

    茎がシナッとしたら、葉を入れ炒め合わせます。

  7. 7

    写真

    野菜がクタッとしたら、〈1〉を良く混ぜてから入れてます。
    フライパンを菜箸で混ぜつつトロミが付くまで火を入れて下さい。

  8. 8

    *〈7〉の☆容器に調味料が残っている場合は…☆の容器の中に(炒め中の)小松菜を入れて絡め取ってフライパンに戻して下さい。

  9. 9

    胡麻油好きな方は追い胡麻油をお好み量入れて下さい。香りがたって香ばしさがアップします。
    味を見て、塩胡椒で整えて下さい

  10. 10

    写真

    トロミがしっかり付いたら、お皿に盛り付けて下さい。

  11. 11

    2017.6.21「中華あん」で人気検索トップ10入りさせて頂きました。
    検索下さった皆様、誠に有難うございます○┐

  12. 12

    2017.6.28「中華あん」で人気検索1位にならせて頂きました。
    検索下さった皆様、誠に誠に有難うございます○┐

  13. 13

    2018.3.6話題入りさせて頂きました○┐

    貴重なレポを下さった皆様、検索下さった皆様、誠に誠に有難うございます○┐

コツ・ポイント

合わせ調味料は、底に片栗粉が沈んでいるので、良く混ぜてから、フライパンに入れて下さい。
合わせ調味料が容器内に残っている時は、炒めている材料を容器に入れて調味料を絡めて取って下さい。
投入後はトロミが付くまでフライパン内は混ぜ続けて下さい。

このレシピの生い立ち

小松菜も、厚揚げも使わないといけなかったので…
お肉が入ってないけれど、厚揚げのボリュームと油で納得!
我が家、夏に向けてヘルシーに!…と、いう要望がある為に、ヘルシーかつ満足のあるおかずを考え中です(´>∀<`)
レシピID : 4576479 公開日 : 17/06/16 更新日 : 18/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
雪子☆
かぶらも足して。美味しくいただきました!
写真
ちょこ*choco
とろみは控えて作りましたがたっぷりの餡かけが新しく美味しいです♪

緑鮮やかで美しい♪シャキッと美味しそう(*´ч`*)レポ感謝

写真
mai-miku
豚肉も加えて。あたたまりました!

豚肉が入って旨味+でめっちゃ美味しそう♪素敵なレポ感謝感激♥

写真
みぽぴぽ
ご飯が進むしっかり味で美味しい。肉が無くても満足~♪

みぽぴぽさん有難うございます( *´︶`*)コメント感激幸せ