健康おやつ☆チョコ大豆の画像

Description

大豆でもコレだけ美味しくチョコピーみたいなお菓子が作れます♪気の向いた時に冷凍庫から出してつまめる便利なお菓子です♪スペインではクリスマス時期になると、チョコピーが沢山出回りますが、この方がずっと健康的で安心です♪

材料 (作りやすい分量)

100g
好みの板チョコ
50g(大豆の半量)
純ココア等(まぶす粉)
好みで適量

作り方

  1. 1

    水煮大豆はクッキングシートの上に広げてラップ無しで、レンジ500Wで4分加熱。フライパンにチョコレートを入れて加熱し、チョコが柔らかくなり始めたら、レンジから出した大豆を入れて混ぜる。

  2. 2

    写真

    クッキングシートに純ココアを載せておいて、そこに1の大豆を載せて、たっぷり純ココアをまぶしたバージョン!このまま食べると大豆が柔らかくてあまり美味しくないので、必ずタッパーなどに入れて冷凍保存する。冷凍してあるのは直ぐに美味しく食べられます

  3. 3

    写真

    ココでは、1の大豆を最後に純ココアではなく、スキムミルクたっぷりまぶしたバージョン!これも冷凍してあるのを食べると、ポリポリとすごく美味しい!純ココアよりも甘く感じます。

  4. 4

    写真

    ここでは、1にココナッツロングをまぶしたバージョン♪これもとても美味しいです♪この他、きな粉、抹茶、粉末緑茶等、好みの粉をまぶして、オリジナルを楽しめます♪どの場合も必ず冷凍保存してから、気の向いた時に冷凍庫から出してそのままつまめます。

コツ・ポイント

板チョコは、ホワイトチョコ、ミルクチョコ、ブラックチョコ、ナッツ入りチョコ、フォンダン等、何でも(ものすごく安いのでも)OKです!後で好みの粉をまぶすので、とても高級な味になります。どの場合も冷凍してからでないと、チョコピーのようにはなりません。冷凍前に食べると、チョコレーズンのような柔らかい食感で、そして大豆っぽいので、絶対に冷凍後のほうがポリポリしていて美味しい♪冷凍保存可能はすごく便利!

このレシピの生い立ち

チョコピー、美味しいけど、もっと健康バージョンとして大豆でチョコピーに負けない美味しいおやつを作りたかったので。私は水煮大豆はレシピID:240848で作っています。
レシピID : 457886 公開日 : 07/11/11 更新日 : 14/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (20人)
写真
chirasun2
ヘルシーで美味しかったです♪乾燥大豆でバレンタイン用に(^^)
写真
まゆまさき
冷凍する前です~♪食べるのが楽しみ!チョコとキナコ作りました。

試してみて下さってどうも有り難う♪2種類とも美味しそう♪感激

写真
みっくママ
久しぶりに美味しく頂きました(^^)♡ごちそうさま!

みっくママ♪素敵な容器に入れてくれてすごく豪華!大感激!嬉♪

写真
komutatata
きな粉忘れた~(^^;大丈夫!このままでもおいちぃ~♡

Komuちゃん!可愛い写真どうも有難う!美味しい出来栄え感謝