HBで作る☆基本の食パン

HBで作る☆基本の食パン
毎朝食べても飽きない、シンプルな味を目指しました。 写真がアレですみません・・・実際の出来ばえはぜひ焼いてその目で確かめてみてください!
nia nia

材料 (1斤)

200g
薄力粉
50g
バターorショートニング
20g
砂糖
15g
5g
10g
180ml
ドライイースト
3g

1

上記の材料の水までをパンケースに投入。
私はドライイースト自動投入のものを使っているのでこの順ですが、そうでない人はご自分の機械の説明書どおりに入れてください。

2

あとはスイッチONでおいしい食パンが焼けます。

3

コツ・ポイント

私は強力粉だけより、薄力粉も混ぜて焼いた食感の方が好きですが、いろいろ分量を変えて楽しんでみるのもいいです。
バターをショートニングに変えたり、砂糖の量も増やしたり減らしたり、少しの変化でも味に違いが出ますよ!
この配合ならば、食パンに塗るバターやマーガリン、ジャムの味が引き立つと思います。

このレシピの生い立ち

我が家は毎朝食パンで、いろいろ作った時期もありましたが、やっぱり毎日のものはシンプルに限る!と、いろんな分量を微調整しながらたどり着いたのがこの配合です。
レシピID : 457905 公開日 : 07/11/11 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/02

写真

家族で朝食に食べて、美味しかったです!

サーフブレイド

つくれぽありがとう!美味しかったの言葉がうれしいです^O^

08/06/25

写真

そのままでもふわふわでほんのり甘くて美味しいかったです(^^)

くまごろう77

つくれぽありがとう!私の写真よりもおいしそうです(^^)

08/02/18

First tsukurepo mark
写真

サクサクしてすごく美味しかったです(^^)v定番にしようかな!?

秘密のさっこちゃん

つくれぽありがとうございます!ぜひ、定番にしてくださいね☆