カニカマ天 そば(うどん)

カニカマ天 そば(うどん)

Description

立ち食いそば屋のメニューでも、珍しいと言う程ではありませんが、意外とありそうで、なかなか見掛けないのが、カニカマ天です。

材料 (1杯分)

カニカマの天ぷら
カニかまぼこ
2個
天ぷら粉
小さじ2
適量
かけそば うどん
そば(うどん)
1人分
水(お湯)
250㏄
薬味・具
葱やワカメなど、お好みで
適量

作り方

1

写真

カップ麺に、スーパーの惣菜コーナーで購入したカニカマ天をのせても、要件は達成出来ますが、それなりに、ちゃんと作ります!

2

写真

カニカマの天ぷらを作ります。
経験上、カニカマ天そば/うどんは、2切である事が、多いですが、お好きな本数で!

3

写真

カニカマに衣をつける前に、薄く小麦粉か、混ぜる前の天ぷら粉を、塗しておきますと、汁に入れても、衣が剥がれ難くなります。

4

写真

写真は2倍量の4本ですので、天ぷら粉も、小匙4使用しています。
また、揚げ油も、準備します。(分量外)

5

写真

揚げ油が適温になりましたら、揚げます。
カニカマは、長い時間加熱すると膨らみますから、衣は薄めにして、手早く揚げます。

6

写真

揚げ上りましたら、よく油を切っておきます。

7

写真

汁は、いつも通り、市販品を使用しています。
イメージソースは立ち食いそばですから、凝った事はしません…。

8

写真

一部では、ちょっと高いけど、質が高い冷凍麺を提供している店もあります。
今回は、冷凍庫に入れておいた生蕎麦を使用します。

9

写真

冷凍しておいた生蕎麦と言いましても、やる事は同じ。
沸騰した湯で、茹でるだけです。

10

写真

ベースが生蕎麦ですから、ゆでソバよりかも、仕上りのクオリティも高くなります。

11

写真

茹で上がりましたら、用意しておいた器に移します。
ラーメンは先にスープを張りますが、そば類は、何故か、後です…。

12

写真

と、言う訳で、理由は分りませんが、形式美に従って、汁を張ります。

13

写真

カニカマ天は、一応1杯につき2個としていますが、家庭で作るのですから、お好きな個数で!

14

写真

カニカマ天、薬味の葱、お好みの具をのせたら、完成です。
(過程の写真、テキストを18/03/07に、一新しました)

15

写真

レシピID : 4583580を使うと、見栄えだけはする、仕上りになります。

16

写真

勿論、冷凍保存した生蕎麦ではなく、冷凍うどんでもOK!
また、合計3種類以内で、トッピングを組合せた、豪華版もアリです!

コツ・ポイント

イメージソースは立食いそばですから、変に凝らない方が、らしいです。

カニカマは練物ですから、長い時間揚げますと、膨らみます、なるべく短時間で。

このレシピの生い立ち

立食いそば屋で、偶に食べていたのが、懐かしくなって、作りました。
レシピID : 4583530 公開日 : 17/06/18 更新日 : 18/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

19/02/28

写真

カニカマ天のチープ感、何だか懐かしく✨工程1の画像もツボです♪♪

よっⓒ犬

れぽ、感謝です!チープ感ってB級グルメの重要な要素ですよね!

19/02/22

写真

辛子明太子風味のカニカマです^^♬ピンクいんですよ☆美味しかった

みっくママ

れぽ、感謝!そんなカニカマ、あるんですね!今度探してみます。

18/05/16

写真

カニカマ天とっても美味し♪お蕎麦と合います!ご馳走様(*^^)v

horseland

れぽ、感謝!竹輪など練物の天ぷらって、蕎麦に合いますよね!!

18/04/03

写真

うどんで来ました!讃岐うどんで美味しく頂きました^^;ごちそう様

みっくママ

れぽ、感謝です!串揚げっぽい数珠カニカマ天も、素敵です!!

B_C_M 2018年03月02日 22:42
「インスト」打ち間違い
正しくは「インスタント」
失敬
ヤス@武州川崎 2018年03月02日 23:02
>B_C_M さま

 こんばんは。
 わざわざ訂正のコメント、ありがとうございます。
 多分、マルちゃんの天ぷらそば、なんだろうなぁ~、と思いながら、写真を見ていました。

 それでは、失礼します。
B_C_M 2018年03月02日 23:10
袋の裏を見てみました
麺のスナオシ
そう書いてあります
袋に入っていたのは、麺と粉のスープのみです
ヤス@武州川崎 2018年03月02日 23:21
>B_C_M さま

 こんばんは。
 コメント、ありがとうございます。

 これは、また、随分とレアな袋麺を、入手されましたね!
 麺のスナオシは、純粋に製麺業者で、スープは社外品である事が、多いです。
 ただ、蕎麦は、結構、出来が良いので、自分は、わりと好んで買います。(あと、断トツに安い!)

 それでは、失礼します。