「ふんわり♪やわらかココアマフィン」

「ふんわり♪やわらかココアマフィン」
やわらかポイントは、ヨーグルト♪
甘さ控えめなので、食べ過ぎに注意~!

材料 (18個分)

<粉類>
  薄力粉
60g
  ココア
15g
無塩バター
80g
M1個(50g)
<砂糖>
  トレハロース
15g
    トレモリン
3g
ヨーグルト
大さじ2
クルミ、チョコチップなど

1

写真

始めに、オーブンを170℃に余熱しておきます。  バター、卵は室温に戻しておき、粉類を2回ふるいます。

2

写真

室温に戻しておいたバターを泡だて器で滑らかになるまで混ぜます。
バターが硬い場合は、オーブンを余熱するまえに、500W20~30秒位かけて、少し柔らかくしておきます。

3

写真

バターに砂糖類を入れて、白っぽくふんわりするまで良く混ぜます。

4

写真

アーモンドプードルを加えて、泡だて器で混ぜます。

5

写真

解きほぐした卵を少しずつ、バター生地に入れ、その都度良く混ぜます。

6

写真

卵を全部混ぜ終わりました。
生地の状態はこんな感じです。

7

写真

ヘラに持ち替え、生地に、振るっておいた粉類の半量を入れて、ボウルの底の方から持ち上げるように混ぜいきます。少し粉っぽい位の所で、残りの粉類を入れて混ぜます。

8

写真

2回目入れた粉が、
また少し残ってる位の時に、ヨーグルトの半量を加えて混ぜ、生地の様子を見ながら残り半量を加えて、生地にツヤが出るまで混ぜます。

9

写真

オイルを塗った型に生地の半量を入れ、チョコチップを散らして、その上に生地を乗せます。
そのまま焼き上げてもいいですが、トッピングをして焼き上げると見た目もGood!
170℃のオーブンで20~23分位、焼いてください。

10

写真

焼き上がり♪
焼きたては柔らかいので、楊枝などでそ~っと取り出して網の上などで覚まして下さい。
冷めたら乾燥しないように、ビニール袋などで覆って保存して下さいね。

11

写真

ブラックココアを少量入れたので、普通のココアだけの時よりも、ココア色がはっきり出ました。
マフィンは、当日は「さっくり」、翌日は「しっとり」します。

コツ・ポイント

ご自宅に、「浮き粉」がある方は、小麦粉の15gを「浮き粉」に置き換えて作ってみて下さい。口当たりが軽く仕上がります。

「トレモリン」がない方は、「水あめ」、「はちみつ」などでもいいです。
マフィンを1日寝かせておくと、しっとりして美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

    
レシピID : 458486 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」