こってり☆イカわたのゲソ炒め

こってり☆イカわたのゲソ炒め
美味しそうなイカわたがあったら捨てないで、もう一品作りましょう

材料 (4人分)

いか
2ハイ
ねぎ
2分の1本
みそ
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
少々

1

イカのえんぺら、ゲソを食べやすい大きさに切っておく。
ねぎは大きめのみじん切り

2

イカのわたを、フライパンで少々の油で炒める、水分が飛んで少しぽろぽろの状態になったら、ねぎと調味料を入れ、さらに炒める。

3

フライパンの片側を少し空けて、少量の油をたらし、イカをさっと炒めてから、ワタとからめる。

4

写真

我が家では、新鮮なイカが手に入った時、2つの味で楽しみます。胴体はボイルし、しょうが醤油でいただきます。

コツ・ポイント

イカは、新鮮なものを使ってくださいね。イカわたはしっかり炒めた方がこってり感がでます。

このレシピの生い立ち

イカわたが立派で美味しそうだったので、お酒のおつまみにと作りましたが、ご飯によくあう、こってり味のおかずになりました。
レシピID : 458522 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/11/17

写真

美味しい〜!お酒がすすみそうです(〃∇〃)

eco3mama

ありがとうございます^^飲みすぎないようにね~☆

08/09/03

First tsukurepo mark
写真

いか刺しを作った残りで作ってみました。 酒の肴に最高でした♪

胡麻好き詩歌

とっても美味しそうです!作ってくれてありがとう☆