パリッサクッ☆揚げないおつまみスナック

パリッサクッ☆揚げないおつまみスナック
残った春巻きの皮を使って、サクサクッパリパリッのスナックができました。油で揚げずに作るのでカロリーダウン。味付けはお好みのものでいろいろアレンジができて楽しめます。おやつやおつまみに♪ホームパーティでも大活躍~^0^

材料

春巻きの皮
好きなだけ
●ぬるソースの6つの例●
例1)マヨネーズと粉チーズ
お好みで配合してみてくださいね。(我が家ではマヨネーズ大さじ1に粉チーズ小さじ1くらいをまぜあわせます)
例2)コチュジャン、マヨネーズ、醤油、ミリン
お好みで配合してみてくださいね。(我が家の場合は、コチュジャン小さじ1、マヨネーズ小さじ1、醤油小さじ1/4、ミリン小さじ1/4くらいです)
例3)お好みのドレッシング(とろりとしたタイプ)
適量
例4)ケチャップとマスタード
お好みで配合してみてくださいね。(我が家の場合は、ケチャップ大さじ1にマスタード小さじ1/2くらいです)
例5)黒胡椒とマヨネーズと粉チーズ
お好みで配合してみてくださいね。(我が家の場合は、黒胡椒小さじ1/4,マヨネーズ大さじ1、粉チーズ小さじ1くらいの配合です)
例6)お好きなジャムと溶かしバター(またはマーガリンや、ピーナッツバターなど)
お好みで配合してくてくださいね。(我が家の場合は苺ジャム大さじ1と溶かしバター小さじ1/2をよくまぜあわせたもの)

1

写真

春巻きの皮を半分に切る。

2

写真

お好みのソースをよくまぜあわせ、スプーンなどで、春巻きの皮の両端5ミリずつくらいのところだけ避けて1面全体にソースをぬる。

3

写真

端っこからくるくると春巻きの皮をまいて、最後に水溶き片栗粉でしっかりととじる。

4

写真

テフロン加工のフライパンに春巻きの巻き終わりを下にして並べていれ、中火でこんがりと焼く。色よくやけたら、転がしまたコンガリと焼く。それを繰り返して全面がコンガリ焼けたらできあがり。

5

写真

冷めてもサクサクッ、カリカリッ。おつまみに、おやつに大活躍♪パーティでも人気です。ワインとの相性◎。

コツ・ポイント

ソースによっていろんな味のスナックができます。油を使わず焼くのでソースにはマヨネーズやドレッシングなど油分の入ったものが美味しくできます。転がしながら全面をコンガリ色よく焼きましょう♪冷めてもサクサクカリカリっ、とっても美味しいスナックが簡単にできますよー。上記にあげた5つのソース以外にもお好みでいろいろアレンジしてみてくださいね。各ソースの材料の分量はお好みで調節してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

春巻きの皮が中途半端にあまっていたので。晩酌のおつまに簡単なスナックをつくりたいと思って試してみたら美味しかったので、それからいろいろなソースでアレンジして食べるようになりました。
レシピID : 458676 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/16

First tsukurepo mark
写真

いろいろアレンジ☆大人味ver☆どれも薀蓄抜きに『旨~いっ!』

ひかる51

きゃあたくさんありがとうございます。むちゃくちゃ嬉しい。