ローズマリー香るミルクプリンの画像

Description

パンナコッタ寄りの濃厚ミルクプリン。ローズマリーの爽やかな風味がクセになります。レンジで簡単に作れます。

材料

ローズマリー
5センチ枝くらい
350cc
砂糖
大さじ2〜3
カラメルソース レシピID3029858

作り方

  1. 1

    写真

    ローズマリーは洗う。

  2. 2

    写真

    分量の牛乳から約大さじ2を別容器に取り分け、ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

  3. 3

    写真

    牛乳にローズマリーを入れます。耐熱のの軽量カップ500ccだとあとあと便利です。

  4. 4

    写真

    レンジ600W、3分加熱する。

  5. 5

    写真

    砂糖とふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    そのまま冷めるまで30分程放置して、ローズマリーの風味をよく移す

  7. 7

    写真

    30分経って粗熱が取れたら、目盛りを見ながら生クリームを100cc加える。

  8. 8

    写真

    ローズマリーを取り出し、容器に分けて冷蔵庫て固まるまで冷やす。

  9. 9

    ゼラチン5gでようやく固まったくらいの配合なので、冷蔵庫で10時間以上しっかり冷やしてね。スプーンでようやっと掬えるの。

  10. 10

    写真

    そのままでも美味しいですが、カラメルソースをかけるとなお美味しいです。

  11. 11

    私はこのレシピくらいが絶妙に好きですが、生クリーム1パック使い切り200ccと牛乳250ccにするのも濃厚で美味しいです

コツ・ポイント

ローズマリーの量はお好みで。控えめです。なしでも美味しいですよ。
ドライだとどれ位必要かわからないのですが、そのうち試してレシピにも記載しようと思います。
レンジのない方、適当な耐熱容器がない方はお鍋で作ってくださいね。

このレシピの生い立ち

ローズマリー風味のジェラートが美味しかったので。調べてみると、ローズマリーは血管を強くし、血行をうながし、消化機能を高めることで新陳代謝を促進。細胞の老化を防止する抗酸化作用があることから、「若返りのハーブ」とも呼ばれているそうです。
レシピID : 4590345 公開日 : 17/06/23 更新日 : 17/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぽぽきゅ
お家のローズマリー忘れてました(^^;;活かされて嬉しいです♡

ぽぽきゅちゃんのおうちにもありますか?落ち着きますねこの香り

写真
Richland☆Y
とろとろ~♪めっちゃ美味しい☆10時間待った後の至福のひととき♡

カラメルソースもたっぷり美味しそう♡作ってくれてありがとう♡

初れぽ
写真
なつき☆ミ
ローズマリーとミルクがこんなに合うなんて♫生地も濃厚極旨♡感謝☆

うわぁ!可愛いい♡味音痴のみかん、褒められてホッとしたよ笑