ローズマリー香るミルクプリン

ローズマリー香るミルクプリン
パンナコッタ寄りの濃厚ミルクプリン。ローズマリーの爽やかな風味がクセになります。レンジで簡単に作れます。

材料

5センチ枝くらい
牛乳
350cc
砂糖
大さじ2〜3
カラメルソース レシピID3029858

作り方

1

写真

ローズマリーは洗う。

2

写真

分量の牛乳から約大さじ2を別容器に取り分け、ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

3

写真

牛乳にローズマリーを入れます。耐熱のの軽量カップ500ccだとあとあと便利です。

4

写真

レンジ600W、3分加熱する。

5

写真

砂糖とふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜる。

6

写真

そのまま冷めるまで30分程放置して、ローズマリーの風味をよく移す

7

写真

30分経って粗熱が取れたら、目盛りを見ながら生クリームを100cc加える。

8

写真

ローズマリーを取り出し、容器に分けて冷蔵庫て固まるまで冷やす。

9

ゼラチン5gでようやく固まったくらいの配合なので、冷蔵庫で10時間以上しっかり冷やしてね。スプーンでようやっと掬えるの。

10

写真

そのままでも美味しいですが、カラメルソースをかけるとなお美味しいです。

11

私はこのレシピくらいが絶妙に好きですが、生クリーム1パック使い切り200ccと牛乳250ccにするのも濃厚で美味しいです

コツ・ポイント

ローズマリーの量はお好みで。控えめです。なしでも美味しいですよ。
ドライだとどれ位必要かわからないのですが、そのうち試してレシピにも記載しようと思います。
レンジのない方、適当な耐熱容器がない方はお鍋で作ってくださいね。

このレシピの生い立ち

ローズマリー風味のジェラートが美味しかったので。調べてみると、ローズマリーは血管を強くし、血行をうながし、消化機能を高めることで新陳代謝を促進。細胞の老化を防止する抗酸化作用があることから、「若返りのハーブ」とも呼ばれているそうです。
レシピID : 4590345 公開日 : 17/06/23 更新日 : 17/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/12/21

写真

お家のローズマリー忘れてました(^^;;活かされて嬉しいです♡

ぽぽきゅ

ぽぽきゅちゃんのおうちにもありますか?落ち着きますねこの香り

17/11/05

写真

とろとろ~♪めっちゃ美味しい☆10時間待った後の至福のひととき♡

Richland☆Y

カラメルソースもたっぷり美味しそう♡作ってくれてありがとう♡

17/07/10

First tsukurepo mark
写真

ローズマリーとミルクがこんなに合うなんて♫生地も濃厚極旨♡感謝☆

なつき☆ミ

うわぁ!可愛いい♡味音痴のみかん、褒められてホッとしたよ笑