きな粉と枝豆&金時豆の和風ベーグル

きな粉と枝豆&金時豆の和風ベーグル
女性の味方イソフラボンをたくさん含んだきな粉を、低脂質、低コレステロールのベーグルに混ぜてみました。中にお豆も入れて美肌にビタミンCも一緒にとれちゃいます♪

材料 (2個分)

100g
きな粉
30g
ドライイースト
小さじ2分の1
砂糖
小さじ2
1g
湯(37℃、人肌ぐらい)
80cc
金時豆(市販品)
適量
枝豆
適量

1

ボウルに強力粉、きな粉を真ん中がくぼむように入れる。穴の部分にイースト、砂糖を入れ湯を加えて手でざっと混ぜ、塩も加える。

2

生地が滑らかになるまで、10分ぐらい台の上でこねる。(打ち粉はなくても大丈夫)
*きな粉や粉の種類によって水分量が変わるので、固いようなら水を加えたり、柔らかいようなら粉を加えてください。

3

2を2等分して丸い形にし、ラップをかぶせて5分~10分ほど表面がつるつるっぽくなるまで休ませる。

4

3を麺棒などで5cm×20cmに伸ばす。
真ん中に金時豆と枝豆を入れて、端と端を閉じて棒状にする。
棒の片方だけ広げて、丸い輪っかにし、かぶせるようにしてドーナツ型にする。

5

<ここは省略可>
3をオーブンシートに乗せ、20分ほど発酵させる。

6

なべに湯を沸かし、砂糖大さじ1程度をいれ(色をよくするためなので、なくても可)、片面30秒づつゆでる。

7

190度にあたためておいたオーブンで約15分焼く。

8

写真

出来上がり。

コツ・ポイント

枝豆は塩茹でしたものを使ってます。甘くしたければ砂糖で煮てみてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

朝に健康的なベーグルを食べたくて、きな粉と豆を入れてみました。からだ巡茶と一緒にいただいて、綺麗なれちゃうかも?
レシピID : 459145 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」