♪里芋とえのきのとろとろグラタン♪

♪里芋とえのきのとろとろグラタン♪
ホワイトソースの代わりに、里芋をミキサーにかけました。とろとろ~な里芋ソースがえのきに絡んで美味しいです(^^)

材料 (4人分)

里芋(冷凍食品使用
1袋(450g)
400ml
えのき
1袋(200g)
ウインナー
3本
バター
少々
とろけるチーズ
4枚
大さじ2くらい
ドライパセリ
少々

1

鍋に水とコンソメを入れて火にかける。沸騰したら冷凍里芋を入れて、やわらかくなるまで煮る。

2

【里芋ソースを作る】
①でやわらかくなった里芋12個(150g)と、①コンソメスープ150mlをミキサーにかける。

3

えのきは3センチくらいの幅に、ウインナーは薄く切る。

4

グラタン皿にバターをぬって、えのき→里芋→ウインナーを入れる。②の里芋ソースをかけて、チーズ→パン粉→ドライパセリをのせて、トースターで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

★コンソメスープが少し余ります。
★ミキサーにかける時は、材料のあら熱がとれてからにして下さい。

このレシピの生い立ち

里芋のグラタンを作ろうと思ったら牛乳がなかったんです(^_^;)里芋のやわらかくてとろ~っとしたところがソースっぽくなるかな?と思い、ミキサーにかけました。
レシピID : 459299 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/02

First tsukurepo mark
写真

洋風さといもも美味!ホワイトソースよりもヘルシーで◎ですね♪

Omamama

気に入っていただけてすごく嬉しいです♡つくれぽありがとう♫