♪里芋とえのきのとろとろグラタン♪

♪里芋とえのきのとろとろグラタン♪の画像

Description

ホワイトソースの代わりに、里芋をミキサーにかけました。とろとろ~な里芋ソースがえのきに絡んで美味しいです(^^)

材料 (4人分)

1袋(450g)
コンソメ
2個
400ml
1袋(200g)
バター
少々
パン粉
大さじ2くらい

作り方

  1. 1

    鍋に水とコンソメを入れて火にかける。沸騰したら冷凍里芋を入れて、やわらかくなるまで煮る。

  2. 2

    【里芋ソースを作る】
    ①でやわらかくなった里芋12個(150g)と、①コンソメスープ150mlをミキサーにかける。

  3. 3

    えのきは3センチくらいの幅に、ウインナーは薄く切る。

  4. 4

    グラタン皿にバターをぬって、えのき→里芋→ウインナーを入れる。②の里芋ソースをかけて、チーズ→パン粉→ドライパセリをのせて、トースターで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

★コンソメスープが少し余ります。
★ミキサーにかける時は、材料のあら熱がとれてからにして下さい。

このレシピの生い立ち

里芋のグラタンを作ろうと思ったら牛乳がなかったんです(^_^;)里芋のやわらかくてとろ~っとしたところがソースっぽくなるかな?と思い、ミキサーにかけました。
レシピID : 459299 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Omamama
洋風さといもも美味!ホワイトソースよりもヘルシーで◎ですね♪

気に入っていただけてすごく嬉しいです♡つくれぽありがとう♫