残った焼き魚で♪そぼろ手まりおにぎり

残った焼き魚で♪そぼろ手まりおにぎり
残った焼き魚、そのまま食べるのもなぁ、というときは、そぼろにするのがお勧め♪ご飯と一緒にラップでくるめば、かわいい手まりおにぎりになります(^^♪

材料 (2人分)

焼き魚(鯵、鯛などの白身のお魚)
正味120グラム
大さじ1
砂糖
小さじ1・1/2
一つまみ
ご飯
茶わん2杯分

1

写真

焼き魚は骨、皮を取り除き(この状態で120グラム)、粗く身をほぐして小鍋に入れる。

2

写真

鍋に、薄口しょうゆ、酒、砂糖、塩を入れて弱火にかけ、はしを4本使って、ぐるぐるかき混ぜる。ふわふわのそぼろ状になったらOK.

3

写真

ラップの上に2のそぼろを大さじ山盛り1杯ほどのせ、その上にご飯を大さじ2杯ほどのせる。

4

写真

ラップをひねってしっかり丸める。器に盛って出来上がり。山椒の葉などを乗せるときれい。

コツ・ポイント

①焼き魚が冷えて固くなっている場合は、軽く温めると、身をほぐしやすいです。②焼き魚に塩がふってある場合は、味をみながら加える塩の量を調節してください。③2では、途中、何度か火から下ろして、塗れ布巾の上でかき混ぜてください。ずっと火にかけたままだと、そぼろ状になる前に焦げてしまいます。④かき混ぜているときに鍋の中で光るものがあったら、それは取り残した小骨です(笑)。取り除いてください。


このレシピの生い立ち

義母に教えてもらいました。義母は、これをお寿司の上にのせ、そぼろ寿司にするそうです。
レシピID : 459388 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/03/21

写真

元が煮付けだったのでお酒だけ足して♪目先が変わって嬉しい!

こっぺりあ

煮付けから!素敵なアイデア有難うございます^ ^

12/06/15

写真

アジの開き一匹で二度美味しい(*^^*)

ちょんひぃ

残り物が美味しく変身♪作ってもらえて嬉しいです^^有難う♥

11/05/09

写真

残った焼き魚をそぼろに☆本当グッドアイデア(o^-')b

ha菜ママ

自家製そぼろ美味しいですよね^^残り物リメイク♪

08/06/08

First tsukurepo mark
写真

鯛塩焼き&お赤飯の2日目メニューにしました♪ナイスアイデアです!

makochip

鯛&お赤飯のおにぎり!豪華だわ~❤ありがとう^^