菊菜の天ぷらと白子の天ぷら

菊菜の天ぷらと白子の天ぷら
タラの白子の天ぷらを作って彩りに菊菜を揚げてみたら、大葉よりあまくて美味しかったので紹介させて頂きました。

材料

菊菜
適量
タラの白子
適量
天ぷら粉
適量

1

市販のてんぷら用の粉を少し堅い目に説きます。
白子は一口大に切って衣をつけたらスプーンですくって油の中にすべり落とします。油の温度は中火で2分くらいしたら高温で1分で出来上がりです。

2

菊菜は適当にちぎって衣にくぐらせたらお箸ではさんでしごいて余分な衣を落としてサッと揚げます。

白子はおろしポン酢で、菊菜は塩で食べるとおいしいです。

3

コツ・ポイント

タラの白子はお箸でつかむと衣が逃げてしまうので衣を付けたらスプーンで油に滑り込ませてください。
中がふわふわトロトロで表面がサクッとして美味しいですよ。
天つゆよりもポン酢醤油がおススメです。

このレシピの生い立ち

タラの白子の天ぷらを作るつもりで彩りに大葉を揚げようと思ったら2枚しか残ってなかったので、代わりに菊菜を揚げてみたら大葉より美味しかったので紹介しました。揚げながら塩を振ってつまみ食いしました。
菊菜を揚げたらこんなに甘くておいしいなんて嬉しくなっちゃいました☆
レシピID : 459454 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/14

First tsukurepo mark
写真

白子だけですが★この方法のお陰で爆発させずに揚げられました♬♬

ななみぃ

えっ?白子も爆発するんですか(笑) つくれぽサンクスです