ご飯が進む☆簡単一手間でインゲンの佃煮☆

ご飯が進む☆簡単一手間でインゲンの佃煮☆の画像

Description

皮が硬くならず保存の効く隠元の佃煮♡いつもとは違った食感が楽しめます!しょっぱ過ぎず程よい甘さでご飯が進む一品です♡

材料

ひとつまみ
酒、醤油
50ml
砂糖
大さじ4
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    インゲンのヘタを落とし同じ長さに揃えて切り、鍋に塩を入れたインゲンがかぶる位のお湯を沸かしサッと塩茹でしてざるにあける。

  2. 2

    写真

    ①を入れ鍋に酒と共に入れ酒が無くなるまで炒める。

  3. 3

    写真

    ②に砂糖、醤油、酢を入れ汁気が無くなるまで弱火で時々かき混ぜながら20分〜30分煮汁が無くなるまで煮たら完成!

コツ・ポイント

先にサッと塩茹でして皮を柔らかくする事!
次に酒だけで煮てから、最後に味付けし、煮詰める事!
この時間差を守れば柔らかく食べ易い佃煮になりますよ!

このレシピの生い立ち

実家の祖母が作っていた作り方を真似て、味付けは自分好みにしてみました!祖母の味はもっと塩っぱかったので醤油を少なめにしたらとってもまろやかになりました!
レシピID : 4600737 公開日 : 17/06/28 更新日 : 17/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
horseland
無人販売所で一山100円でした♪早速煮ました〜美味しくて完食しました◎ご馳走様です。
写真
クックきぬさーや
家で出来たインゲンで、本当にご飯が進む。ありがとうございます
写真
パパdeさつき
ものすごく懐かしかったです!おばあちゃんの味でした!

嬉しいつくレポ感謝です♡確かにお婆ちゃんの味かも笑笑♪有難う

初れぽ
写真
クックUYFCSM☆
菜園で採れたインゲンで作り真下。おいしく出来上がりました。

つくレポ感謝♡家庭菜園してるなんて凄い!作ってくれて嬉しい♡