たこ焼き(・∀・)ノ

たこ焼き(・∀・)ノ
表はカッリとして、中はしっとり♪美味しいたこ焼の作り方です♪

材料 (45~50個程)

湯で蛸
お好きなだけ
天カス
お好きなだけ
紅生姜
お好きなだけ
☆生地材料☆
●小麦粉
200g
●じゃがいものすり卸し
2個程
1袋程
●卵
1個~2個
●水
750~800cc

1

蛸は、適度な大きさに切って置きましょう。

2

ボールに、●を入れ、混ぜ合せて、生地を作りましょう。

3

それでは、焼いていきましょう。
鉄板をしっかり熱して、油を敷いて、生地を半分ぐらいまで流し込みます。

4

写真

次に、蛸を入れ、また、生地を一杯になるまで流し込みます。
その上に、紅生姜と天カスを載せ、しばらく待ちます。

5

ひっくり返せそうなぐらい、膨らんできたら、ひっくり返して、反対側も焼きましょう。焼き加減に注意してくださいね。反対側も焼けたら出来上がり。ソースやマヨネーズ、ネギや醤油をかけてお召し上がれ~。

コツ・ポイント

◎じゃがいもは、山芋でも良いです。あと、ベーキングパウダーを入れたら、もっと良い感じになるみたいです。 ◎卵は、無くても焼けます。 ◎だしの素は、昆布や鰹で独自に取っただし汁でも良いです。その場合は、水の量を、だし汁と足して750~800ccになる位にして下さい。あと、卵2個入れたら水の量は多少調整が必要かも。◎具は、他に、チーズやチクワ等入れて楽しまれても良いかも~。

このレシピの生い立ち

ネットで、たこ焼きの作り方を検索していたら、「おいしいたこ焼きの作り方」というのがあって、ちょっとそのレシピとは異なりますが、作ってみると、表はカリカリ、中はしっとりってな感じで、とても美味しかったです♪
レシピID : 460090 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

09/03/16

写真

たこが安くなってきたので久々のリピです。家たこは旨ぁ~^^

8itao8

リピ♪ありがと~ぉ♪

08/05/18

写真

リピしました。実はお弁当もこの!たこ焼き弁当で~す^^

8itao8

嬉しいです♪お弁当にかぁ♪私も入れてみようと思います♪

08/04/13

写真

じゃがいもなら常備してるのでいつでも好きな時に作れて良いですね♪

8itao8

本当ですね!身近で便利な隠し味コト隠し材料ですね♪

07/12/03

写真

ジャガ芋のサクサク感がイイ! レシピありがとうございます

さむがりこ

山芋の代わりです。姑さんに教えて貰ったんですよ(・∀・)。