魚とアボカドのタルタル仕立ての画像

Description

身のやわらかい魚を細かく刻んでタルタル仕立てにして重ねました。いつものお刺身がちょっとおしゃれに変身♪ ~おいしい介護食

材料 (1人分)

刺身用マグロの赤身
30g
レモン汁
少々
しそのソース
EXVオリーブオイル
20cc
少々
トッピング
イクラまたは生うに
適量
 
お好みのドレッシング
適量

作り方

  1. 1

    ホタテとマグロはそれぞれ5mm角程度に切る。アボカドも5mm角程度に刻み、色止めにレモン汁をかけて全体になじませる。

  2. 2

    しそのソースを作る。青じその葉を粗みじん切りにしフードプロセッサーに入れ、塩少々とEXVオリーブ油を加え滑らかに粉砕する

  3. 3

    2の粉砕後に、まだ粗さが気になる場合は、水少々を加えてさらに粉砕する。

  4. 4

    皿の中央にセルクル型(製菓用の底のない円形の枠)を置き、マグロ、アボカド、ホタテの順に3層に重ねて詰める。

  5. 5

    しそのソースを4のセルクル型の周りに点々と等間隔に飾る。

  6. 6

    セルクル型を外し、イクラを散らす。食べる時にお好みのドレッシングをかけ、混ぜながら食べる。

  7. 7

    写真

    盛り付け例
    レンゲにオードブル風に盛り付けるのも楽しいです。レンゲごと口元に運べて食べやすいのも利点です。

コツ・ポイント

◆写真は直径6cm、高さ4cmのセルクル型を使用。ペットボトルの輪切りや牛乳パックをタテに切り、くるりと丸くつなげたもので代用できます。透明のグラスに盛り付けるのもよいでしょう。
◆余ったしそのソースはマヨネーズに混ぜてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ポン酢ジュレ(レシピID : 4601653)やオーロラソース(レシピID : 4601631)などお好みのドレッシングでバリエーションをお楽しみいただけます。甘エビ、サーモンなど身のやわらかい刺身もオススメです。ご家族でお楽しみください。
レシピID : 4605265 公開日 : 17/07/10 更新日 : 17/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おいしんぼのファン
ソースにマヨネーズを入れて少しアレンジ 美味しく頂きました。

ホント美しいですね〜。マヨネーズソースでいっそう美味しく♪