じゃがいもだけ~♪

じゃがいもだけ~♪
材料はじゃがいもだけ(笑)。もちもち感あるちぢみのような・・・。おやつにもおつまみにもなる一品。しかも簡単ですから~。

材料 (2人分)

じゃがいも
大1個または中2個
マーガリンまたはバター
大さじ1
砂糖、チーズ、ケチャップなどトッピング
お好きなもので

1

じゃがいもは洗って皮をむく。細めの千切りスライサーでひたすらすります。
千切りされたものは、くれぐれも水にさらさないでそのままで。

2

フライパンにマーガリンまたはバターを入れ火にかける。
1のじゃがいもを入れ、薄いホットケーキを焼く要領で焼いていきます。
フライ返しで上から少し押さえつけ隙間をなくすように焼くときれいに仕上がります。

3

両面色よく(きつね色)こんがり焼けたらできあがり♪
途中グラニュー糖を両面にパラパラふって焼きつけると子供のおやつ。
焼きあがる直前に、クレイジーソルトをふってとろけるチーズをのせれば、おつまみに。
熱いうちに召し上がれ。

コツ・ポイント

かなり細めのスライサーをお使いください。
スライサーですったら、絶対に水にさらさないでください。でん粉がつなぎに重要な役割を果たすので。
トッピングはアレンジ自由自在です。ジャムやケチャップでもおいしいです。お好みの味で召し上がってくださいね。

このレシピの生い立ち

海外のシェフがじゃがいもを使った調理の仕方についてテレビで教えていたのをヒントに、 子供が喜びそうな味付けにアレンジしてみました。
レシピID : 460967 公開日 : 07/11/16 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
クミンchan 2008年08月15日 16:17
ドキンちゃんのママsan、
はじめまして。

”じゃがいもだけ”でおいしいお焼きができました♪朝食に作ったのですが、簡単でおいしくって☆シンプルにハーブ塩だけで焼きました。もちもちの食感もいいですネ。
今度はスパイスを加えてみたいです♪次回は写真を撮って報告させてください☆
ドキンちゃんのママ 2008年09月14日 22:50
★クミンchan

お返事おそくなってごめんなさい。
コメントいただけて
すっごく嬉しかったです。
いろいろアレンジできるかと思います。
何かいいアイディアがあったら
ぜひ教えてくださいね。