さっくりしっとり☆オールドファッション

ミスドのドーナツが好きで、なんとか家で似たようなものを作れないかなぁ・・・と思い。xhiroexさんのレシピを参考に、ほんの少しだけ改良したオールドファッションです。

材料 (約10個分)

薄力粉
110g
90g
バター
30g
1個
砂糖
85g
重曹またはベーキングパウダー
小さじ2分の1

1

薄力粉と、強力粉と重曹(またはベーキングパウダー)
これらを量ってふるっておく。

2

ボールに卵をいれ、溶きほぐす。そこにバター(電子レンジで約30秒溶かしたもの)を入れて混ぜる。次にバニラエッセンスを加え混ぜる。

※バターは、レンジで30秒してもまだ塊があるようだったら、放置してちゃんと余熱で全部溶けるようにする。

3

①に砂糖を入れて混ぜる。それから、ふるっておいた粉類を入れ、混ぜる。(私はスプーンで混ぜちゃいます・・・ははは)

4

生地がまとまったら、ラップに包み、冷蔵庫に入れて一時間放置。(なんですが、私はそのまま作り始めます。)

5

生地を1.5センチぐらいの厚さにして、ドーナツ型で抜く。

6

写真

ドーナツ型がない場合は、生地をちぎって、ゴルフボール大くらいの団子状に丸める。

7

写真

丸めた生地を、親指の下の手のひらで上からつぶす(厚さ1.5cmくらいになるまで。)

8

写真

手をグーにして、人差し指の第二間接を少し上に出し、それを円の真ん中に向かって上から生地を貫通させるように押し出す。

9

写真

指が生地を貫通したら、生地を反対にして手に取る。
生地の裏側の穴から人差し指をいれ、穴をあけ、中の穴を作る。

10

写真

そのドーナツの形の生地に、竹串で(私は爪楊枝使ってます)上から円を描きます。(xhiroexさんのレシピ技☆)

11

それを170度にセットした油で狐色になるまで揚げる。(両面)

12

皿にキッチンペーパーを敷き、その上に、揚げたドーナツをのせる。(私はそのときに、油を多く切りたいので、さえ箸でドーナツを上からキューと押さえてます。)

13

全部取り出せば完成☆

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ミスドのドーナツが食べたい!!と思って、検索していると、xhiroexさんのレシピが公開されていて、つくろぅ!と思い立って、作っちゃいました♪ 強力粉もあったので、適当に小麦粉と合わせて生地を作ったら、なかなかいいしっとり生地の重さになったので、公開してみました。ほとんどxhiroexさんのレシピと同じなのですが、生地の重さ調整したい方はどうぞお試しあれ♪
レシピID : 461140 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/01/22

写真

混ぜる順間違えてもうまっ!(^-^)

藤崎なるみ

黒糖ドーナツに続き、レポ有難うございます♪星型可愛いです☆

09/04/30

写真

ちょっと揚げすぎましたがさっくりおいしく出来ました♪

猫だまり

つくれぽどうもです! 手作りの温かさが伝わってきます(^^)

08/05/21

First tsukurepo mark
写真

サクサク!美味しい~)^0^(ちょっと細くなっちゃったけど・・・

チャリっこ

感激☆白いのはシュガーシロップ?美味しそう♪有難うございます