大根の葉っぱで美味しい簡単浅漬け

大根の葉っぱで美味しい簡単浅漬け
大根の葉っぱもすぐに調理しておけば、美味しいし便利です。
簡単に出来るので、いつも重宝します。

材料

大根の葉っぱ
1束
大根
薄切り2枚ほど
大匙1
昆布茶
1匙

1

大根の葉っぱは、よく洗って、適当な長さのザク切りにして耐熱ボールに入れて、お水と塩を加えて、3分くらい加熱します。
そのまま冷まします。

2

冷ました大根の葉っぱをしっかり水気を絞って、薄切りにした大根の小さく切ったものと混ぜて、昆布茶を混ぜて出来上がりです。

3

コツ・ポイント

最初に細かく切るよりも、ザク切りにして加熱して冷ましてから小さく切ったほうが、やりやすいです。
鰹節を混ぜたり、生姜を混ぜたりしながら飽きずに食べます。

このレシピの生い立ち

捨てるのがもったいないと思ったから。
レシピID : 461370 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/08

First tsukurepo mark
写真

大根の葉っぱがとっても甘く感じる浅漬けでした♪大根と一緒に満喫❤

たもたん

キレイです~!本当に大根が美味しいですよね。ありがとうです。

たもたん 2008年03月08日 21:14
りねりねさん、こんばんわ~❤

PCの調子が悪くてあせあせしてたら、作れぽのコメントをそのままこちらのコメントにコピペしちゃいました~すみません<(_ _*)>
消し込みして頂けると大変助かります^^;

気を取り直して・・・

大根の葉っぱの浅漬けはまりました♪
大根の葉っぱって苦いってイメージでしたが、とっても甘みやコクを感じられる美味しい浅漬けでした~
健康的なお野菜の美味しさを堪能です❤

美味しいレシピをありがとうございました~(#^.^#)
りねりね 2008年03月09日 00:03
こんにちわ~~!
たもさんはじめまして!!
こちらこそ、とっても嬉しいです。
大根が美味しく感じますよね!
作ってくださって、本当にありがとう。
たもたん 2008年03月09日 08:34
りねりねさん、こんにちわ~(m^ェ^m)

ダブりコメントの削除、ありがとうございました~<(_ _*)>

昨日、無人の野菜屋さんで根っこが小さく葉っぱがモサモサ生えてる大根が大量に袋に入って100円で売ってたので即購入~

大根の葉っぱを美味しく食べられるレシピを検索していてこちらの浅漬けにくぎずけに。。。。( ´艸`)

大根の葉っぱ、捨てちゃだめですよね~だってこんなに美味しいんだもの。。。

美味しくて素敵なレシピに感謝です~❤