チーズ風味の酒粕クラッカーの画像

Description

まるでチーズ!ぽりぽり手が止まりません〜(*^^*)

材料 (約3×4cm・24枚分)

酒粕
50g
100g
小1/4
太白ごま油(白)
20g
20cc〜
胡麻、ドライパセリ、胡椒など
お好みで

作り方

  1. 1

    ボウルに酒粕、薄力粉、塩を入れて泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    ごま油を加え、泡立て器で全体に均一の大きさの粒になるまで混ぜる。
    (胡麻などを入れる場合はここで)

  3. 3

    生地がそぼろ状になってきたら、水を少しずつ加え、手でまとめる。
    *追記1

  4. 4

    生地を麺棒で厚さ2mm程度に伸ばし、四角に切り分け、フォークでピケする。

  5. 5

    180℃のオーブンで15分焼く。
    *追記2

コツ・ポイント

*追記
1 水は生地の様子を見ながら少しずつ加えてください。ベチャつかないように!
2 オーブンによって、また生地の厚さによって焼き時間は異なりますので、焼き色を見ながら調節してください。

このレシピの生い立ち

妊娠中にカロリーを気にせず食べれるおやつが欲しかったので^^
レシピID : 4617258 公開日 : 17/07/09 更新日 : 17/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
なおちかぷー
ゴマ→青のりで。やめられない止まらない…美味し過ぎて止まりません。甘いおやつをやめて、こちらをおやつにしまぁす!
写真
料理に目覚めた高校生
胡椒を少し入れてつくりました。サクサクで酒粕の香りがとても良く、香ばしくて美味しかったです♪本当にクラッカーのような食感で驚き!
写真
JEMI
ゴマ入れました もう少し薄く伸ばしたかったけど美味しく出来ました
写真
クックG9LSBA☆
ほんとチーズ!美味しかったです。早速、お土産にしました!

れぽありがとうございます^^ お土産に選んでくださり感謝!