食べるスープ♪白菜ベーコン

食べるスープ♪白菜ベーコン
寒い冬にはぴったり!あったか&超節約レシピです☆白菜の時期には必ず我が家に登場します。この材料だけなのにベーコンの旨みがでておいしい♪

材料

白菜
1/4
ベーコン
80gくらい
300cc
少々
醤油
大匙1/2くらい

1

白菜は2・3cm幅に切る。ベーコンは1cm幅に切る。白菜・ベーコン・水をお鍋に入れ火にかける。

2

白菜がしんな~りするまで煮る。

3

醤油で薄く味を付ける。ベーコンから塩気が出るので、味をみて塩は足りなければ少々足す。

コツ・ポイント

醤油はほんのり薄めに!!あとはお鍋に入れるだけです。食べるときに黒胡椒・ゆずとうがらしを少し入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

母がちゃちゃっといつもあっという間に作ってくれるのです。母いわく給料日前のお助けレシピだそうです(笑)
レシピID : 461888 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/02/03

写真

ベーコン出汁と白菜の甘みがいいハーモニ~♪美味しく温まりました。

Munchkin's Mom

ベーコンと白菜だけで手軽なのも魅力ですよね♪レポ感謝です☆

08/12/15

写真

やさしい味ですね❤温まりました(*^^*)ご馳走様です。

うさキリン

ありがとうございます♪とっても美味しそうなレポ嬉しいです☆

08/12/07

写真

寒かった朝に。体がポカポカして美味しかったです。ご馳走様です。

くま代

朝もいいですね♪今度私も朝に食べてみます☆れぽ感謝です!

07/12/21

写真

温まりますね~♪♪美味しかったデス!ご馳走様でした☆☆☆

どんちゃんモモ

寒い時に食べると本当に体に染みわたりますよねぇ~~☆

たかにゃん 2007年12月03日 20:11
sango35さん、こんばんは、はじめまして♪

今夜、このおいしいスープをいただきました!
ベーコンとはくさいのスープは今までも作ったことはあるものの、いつもコンソメキューブと塩、こしょうで味を調えていたんです。
しょうゆを入れるということに気持ちが惹かれ、是非このとおりに作らせていただこうと思いました。

しょうゆを入れても、和風!っていう感じにはならないんですね!
なんか、マイルドになるような感じで、ほんわかした気持ちにしていただきました!

これからは、はくさいとベーコンがあればこのスープを!
どうもごちそうさまでした♪