【伝統料理】ひな豆

【伝統料理】ひな豆
愛媛県南予地域の桃の節句は月遅れの4月に行われます。このひな祭りには欠かせないのが「ひな豆」です(農林水産省)

材料

あられ
700g
ピーナッツ
200g
水あめ
700g
砂糖
350g
バター
大さじ1

1

鍋に水あめを入れ、弱火から徐々に火を強めながら、ぷつぷつと沸かす。

2

どろっと全体が沸いたら砂糖を加え、さらに沸かす。しょうが汁とバターを加える。

3

再び沸いたらピーナッツを入れ、あられを加えて全体をしゃもじで混ぜる。手で触ってみて、くっつかなくなったら火を止める。

4

冷めきらないうちに軽くにぎって丸める。

コツ・ポイント

カラフルなあられにピーナッツやしょうが汁、青のりなどを加え、水あめなどで固めて作ります。手で軽く握ったり、平たく延ばしてカットするなど、形は地域さまざまです。

このレシピの生い立ち

このレシピは、中国四国農政局ホームページ「中国四国地域の伝統料理」にて、愛媛県の伝統料理として紹介しているレシピです。http://www.maff.go.jp/chushi/chisanchisyo/dentou/dentou.html
レシピID : 4619075 公開日 : 18/02/14 更新日 : 18/02/14

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」