特大丸ズッキーニの肉詰めグラタンの画像

Description

ボリューム満点です(≧∀≦)旨味たっぷりのスープも一緒に!フライパンは使ってません。特別な日のスペシャルメニューにも。

材料 (2、3人分)

特大1個
1本
大1玉
約100g
適量
調味料
一つまみ
オリーブオイル
適量
ケチャップ
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    まずズッキーニの傘の部分を包丁で切り取ります。上1/5くらい。

  2. 2

    ズッキーニの中身の部分をスプーンでくり抜きます。食べれるものと思ってましたが、種があったので捨てました。

  3. 3

    トマトを薄切り→角切りし、ズッキーニの穴の中に入れます。

  4. 4

    茄子も薄切り→角切りにし、ズッキーニの中に入れます。

  5. 5

    塩を茄子の上にのせ、オリーブオイルもズッキーニ全体にかけ、ズッキーニをオーブンへ。大量なので混ぜるのが困難でした 汗

  6. 6

    200℃以上の熱で15分~30分します。

  7. 7

    茄子に焼き目がつき、ある程度柔らかくなれば、解凍した鶏挽き肉をズッキーニの中へ。ケチャップもかけます。

  8. 8

    またオーブンで200℃以上の熱で15分~します。

  9. 9

    写真

    チーズをお肉の上にのせ、トースターで更に熱します。ズッキーニの柔らかさなどで完成させてください。

  10. 10

    写真

    中身はこれです

コツ・ポイント

ふたの部分も一緒に焼き、食べれます。ヘタは食べてません。食べられるお皿!

このレシピの生い立ち

JAで特大丸ズッキーニをみつけ、これは!と思い、作ってみました。
レシピID : 4620631 公開日 : 17/07/12 更新日 : 19/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート