レーズンミルフィーユ

レーズンミルフィーユ
レーズンペーストと生クリームの相性はバツグンです!

材料 (直径23cm1個分)

☆クレープ生地☆
3個
大さじ2
薄力粉
100g
溶かしバター(有塩)
30g
牛乳
300cc
○カリフォルニア・レーズンペースト
100g
200cc
大さじ2
○ラム酒
大さじ1
 
粉糖
適量
バターまたはサラダ油
適量

1

写真

レーズンペーストを作ります。熱湯に1分浸けて、水気をよく切り、2/3量をミルやFPでペースト状にし、残りのレーズンを加えまたかけます。★トッピング用に数個レーズンを残しておきます。ラム酒(材料外)をふりかけておくとグッド♪

2

写真

ボウルに卵を溶き、はちみつを混ぜ、ふるった薄力粉を混ぜ、牛乳を加え、溶かしバター、バニラエッセンスを加えて混ぜ、濾しておきます。

3

写真

フライパンを弱火強に温め、バターかサラダオイルを薄く引いて、2のクレープ生地をおたま8分目のほどの量を薄く焼き、裏面もさっと焼きます。15枚ほど焼けます。★クレープをしっとりさせるため焼く度にラップをかけておきます。

4

写真

生クリームを少し泡立て、はちみつとラム酒を加えて泡立てます。1のレーズンペーストを加えて混ぜておきます。★お好みですがレーズンペーストを加える前に、トッピング用に少し取っておきます。

5

写真

クレープに間に4のクリームを挟み、冷蔵庫で少し休ませます。

6

写真

残しておいた生クリームとレーズンをトッピングし、粉糖を茶漉しでふりかけます。

コツ・ポイント

★クレープは少し厚く焼いてもOKです。★生クリームたっぷりめがお好みなら250~300cc用意してください。甘味はお好みの量を加えてくださいね。★はちみつでなく砂糖でももちろんOKです。

このレシピの生い立ち

レーズンペーストを使ってお菓子を作りたいと思いクレープにしてみました。
レシピID : 462244 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」