ホットケーキミックスでフルーツケーキ?

ホットケーキミックスでフルーツケーキ?の画像

Description

ホットケーキミックスを使えば、簡単にただ混ぜるだけでイイんです♪
子供も大好きだし、あっという間に作れるし、おやつにぴったりですね。
バニラアイスやホイップを添えると、さらにウマ過ぎです。

材料

ドライフルーツミックス
100g程度
バター
60g
1個
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    バターと卵を室温に戻しておく。
    バターはネットリするくらいに練る。

  2. 2

    バターに砂糖を数回に分けて加えて、その都度、泡立て器でよく混ぜる。さらに、溶いた卵も、数回に分けて加えて、よく混ぜる。

  3. 3

    ホットケーキミックスを一度に入れて、ゴムベラなどで混ぜていく。
    ほどほどのところで、ドライフルーツミックスを加えて、さらに混ぜる。

  4. 4

    オーブンの天板に、オーブンシートをしいて、生地を平らにのせる。
    ネバネバするので、指で広げていくようにすると、広げやすい。

    溶いた卵黄(分量外)を、表面にハケで塗る。

  5. 5

    170℃に温めておいたオーブンで、20分くらい焼く。

    食べやすい大きさに包丁で切り分ける。

コツ・ポイント

ドライフルーツミックスは、「うめはらフルーツミックス」を使っています。砂糖漬けですが、シロップが少なくて使いやすいです。普通のレーズンを使うのもアリです。その時は、砂糖を50gくらいに増やします。または、砂糖を足さずに、溶き卵を塗った上にグラニュー糖を振りかけてから焼くのも美味しいです。砂糖はできれば黒糖で。コクが出ると思います。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスでパウンドケーキを作るレシピを教えていただいたのを、少しイジリました。
パウンドより薄く広くして焼くので、表面のこんがり部分が多くて、全体にサックリした感じになります。
レシピID : 462998 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート