牛丼*しょうが焼きのたれを使って

牛丼*しょうが焼きのたれを使って
吉野屋の牛丼は、赤ワインが隠し味、ということを聞いたことがあります。我が家の牛丼は、その隠し味だけをまねして、オリジナルの手抜き版。

材料 (2~3人分かな・・・)

牛切り落とし肉(できるだけ薄いもの)
200g
しょうが焼きのたれ(自家製のものを使っています)
1/2カップ
たまねぎ
1/2個
紅しょうが
適量

1

たまねぎをスライス。厚さはお好みで。牛切り落としは、少し厚い場合は細く、薄いものはひとくち大に切り、たれに絡めておく。

2

なべに、たまねぎと、タレごと牛肉をいれ、ワインを加えて、ふたをして、弱めの中火で煮込む。具に火が通ったら、最後に味見。つゆだくがお好みの場合、だし汁、なければ水などを加えて、味を調える。

3

温かい具と汁を、ほかほかご飯にかけて、紅しょうがを乗せて、どうぞめしあがれ。↑写真は、野菜も一緒に、と思って、トースターで焼いたしし唐をつゆに絡めてから、添えました。

コツ・ポイント

特にないです・・・。お肉の質にかなり左右されるかと。本当は脂身が多いところが、きっとおいしくできるのでしょうが、健康を考えると、ほどほどでがまん。「歯ごたえのある牛丼」になってしまいました。(←お肉をやわらかくする方法やお肉の選び方に、研究?の余地、あります!)ちなみに、市販のしょうが焼きのタレを使った場合というのは、正直なところ、買ったことがなく、どうなるかわからないのです・・・。すみません!

このレシピの生い立ち

自家製のしょうが焼きのたれ、余ってましたので、ふと作ってみました。実は、レシピ掲載を意識して、おもいきりシンプルな分量に。その結果、レシピ掲載をためらったほど、簡単なものになりました。
レシピID : 463262 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/11

First tsukurepo mark
写真

初めて牛丼を作ってみました!牛丼っておいしんですね~♪リピ決定!

Licosama

おいしく作ってくださってうれしぃ!よくぞこのレシピで;;