ガーリックバター☆ステーキ☆

ガーリックバター☆ステーキ☆
ガーリックバター、コンソメ醤油ベースのソースをかけていただきます。 以前はソースを絡めて焼いてましたが変更しました。

材料 (ステーキ肉4枚分)

豚ロース肉、肩ロース肉(ステーキ、カツ用)
4枚・650g前後
塩コショウ
適量
薄力粉
適量
2~3片
☆醤油
小さじ2杯
☆ケチャップ
小さじ1杯
2分の1個
☆お湯
40cc
バター
10g
粗挽き黒コショウ
適量(多め)

1

写真

豚肉に塩コショウで軽く下味を付け、薄力粉をまぶし余分な粉を落としておく。

2

写真

にんにくをすりおろし、☆の材料と混ぜ合わせてタレを作っておく。

3

写真

大きめのフライパンに油をひき、肉に焼き色を付けながらこんがり焼く。

4

写真

焼いてる途中で汚れた塊が出てたら取り除く。

5

写真

半分ほど火が通ったらひっくり返す。ひっくり返すのは1度だけにする。何度もひっくり返さない。

6

写真

中まで火を通したら、お皿に取りだす。

7

写真

フライパンに残った肉の脂を残したまま、酷い汚れだけ取り除き、2のタレの材料を入れて軽く煮立たせ、バターを入れて溶かす。

8

写真

7を、ソースとして器に入れる。
好きな量をお肉にかけて使います。

9

写真

お皿に盛りつけたお肉に、お好み量をかけ、仕上げに粗引き黒胡椒をふりかけて、いただく。

10

以前は2のタレを最後にお肉に絡めて焼いてました。お好みでそのようにしてもらっても全然大丈夫です。仕上げにバター投入で^^

11

H27.2.21
少し塩っ気が濃いと思い、コンソメの量を今までの半分にして、白ワインを足しました。

12

写真

レシピID:528627【ガーリックバターコーン ライス♪】との相性もバッチリです♡ レタスも添えて一つのお皿に盛り付ければ、パスタ屋さんのお気に入りメニュー「ガーリックステーキライス」の再現の完成(^-^)

コツ・ポイント

お皿に盛りつけてから粗挽き黒コショウを振り掛けると、ガーリックバター&ブラックペッパーといった感じでパンチの利いた風味の良いステーキになります♪ 今回、豚ロース(ステーキ・カツ用)としていますが勿論、牛肉、鶏モモOKですのでお好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

とあるパスタ屋さんのお気に入りメニュー、ガーリックステーキライスというのがあるのですが、それを自分なりに再現したものです♪
レシピID : 463336 公開日 : 07/11/21 更新日 : 15/02/21

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 発売中★ いつもありがとう♡ 自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪ レシピは最新を見てもらえると助かります♪ ブログ♡ http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/ インスタグラム♡ https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

801 (632人)

17/05/23

写真

リピです!

TYSK

とっても美味そう~!私も食べたくなったよ^^リピ嬉♡有難う!

17/04/26

写真

まだまだ好評なのでリピです!

TYSK

美味そう~!まだまだ好評感激です^^リピしてくれて有難う♡

17/03/22

写真

また特売デーだったので♪

TYSK

とっても美味そう~!特売のお肉は買いですよね~!嬉♡有難う♡

17/03/13

写真

ガーリックがきいて大人な味でした。

happykote

美味そう♡ガーリックガッツリ系ですね♡作ってくれて有難う!

1 2 3 4 5